Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

七夕により美味しい!そうめんアレンジレシピ第2弾

どうも ゆうですÜ

今回紹介するのは

そうめんアレンジレシピ 第2弾

f:id:yumak0:20200707184058j:image

(写真はイメージです)

今日は七夕ですね〜

七夕にそうめんを食べる習慣があることを、今日知りました笑

調べると天の川に似ているとか、無病息災を願う縁起ある食品だとか、そうめんの原型とされる「索餅」が旧暦7月7日の七タの儀式に供えられたとか、色々説はあるようです


今回も、レシピってほどでもないのですが笑

ちなみに以前紹介したレシピはこちら

激うま!そうめんアレンジレシピ - Ü Blog

 

アレンジお汁の作り方は簡単!

普通のめんつゆお汁に、にんにくチューブを少し

細かく刻んだトマトと塩少々

いりごま、ブラックペッパーを振りかけ

ごま油を回しかけたら出来上がり!

(味の濃さは、お好みで調整してください)

f:id:yumak0:20200707183723j:image

にんにくが効いてて美味い!

トマトの食感と、ごま油の風味も良し!

ブラックペッパーのアクセントもいい感じです

 

今回もトマトを消費したくて作りました

前回紹介したトマトのレシピはこちら

瑞々しい「トマトの冷製パスタ」和えるだけの簡単レシピ - Ü Blog

 

ちなみに、めんつゆがなくても

白だしとしょうゆとみりんで作れます

1人分の分量の目安はこちら

水200ml

白だし大さじ3

みりん大さじ1

しょうゆ小さじ2

 

まだまだ夏はこれからなので!

他にもそうめんアレンジレシピがあったら紹介していきたいと思いますÜ