Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

野菜たっぷりタコライス!お手軽レシピ

どうも ゆうですÜ

今回紹介するのは、またもや自炊レシピ

タコライス

f:id:yumak0:20200701212436j:image

レシピ見なくても、見た目から何となく作り方が想像つきそうですが…笑

参考にしたレシピはこちら(動画あり)

簡単!すぐ出来!タコライス 作り方・レシピ | クラシル

 

材料(2人前)

  • ごはん 1.5合
  • 合挽き肉 150g
  • 玉ねぎ 1個
  • レタス 2枚
  • プチトマト 6個
  • アボカド 1個
  • ピザ用チーズ 適量

〜調味料〜

  • ニンニクチューブ 小さじ1
  • ケチャップ 大さじ1
  • 中濃ソース 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • しょうゆ 小さじ1
  • 豆板醤 小さじ1(お好みで)
  • 塩こしょう 少々

 

トマトがめちゃめちゃ高くて驚きでした!

ミニトマトにしました…

 

作り方

  1. まずお米は炊いておく
  2. トマト、レタス、アボカドを細かく刻む
  3. 微塵切りした玉ねぎとひき肉をフライパンで炒める
  4. ある程度火が通ったら調味料を全て入れて弱火で煮詰める
  5. お皿にごはん→レタス→炒めた肉→トマト&アボカド→チーズの順に盛り付けて完成!

更に温玉目玉焼き追いマヨをすると更に美味しくなるでしょう!

作っていて学んだのは、ひき肉からめっちゃ油が出るので、油はほとんどいらないかも…

またアボカドの種は、包丁の角の部分をトンっと突き刺すと取りやすい!

 

f:id:yumak0:20200701213614j:image

実際作ったはこちらです!

チーズは細切りのものだと、すぐとろけるのでオススメ!

早速いただきまーす!

美味い!野菜も多いのでヘルシーな気がする…

レタスがでかすぎましたね笑

美味しいけど食べにくい笑

次はもう少し細かく刻みます!

ちなみに、玉ねぎの微塵切りは、ぶんぶんチョッパーを使うと便利ですよ

ぶんぶんチョッパーで微塵切りが楽楽!手作りミートソース - Ü Blog

夏に食べたくなるタコライスでしたÜ