Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

簡単!炊飯器レシピ「たこめし」と「アボカドピラフ」

どうも ゆうですÜ

最近炊き込みご飯をふたつ作ったので紹介します

まず一つ目は

たこめし

f:id:yumak0:20201004161841j:image

 

きまぐれクック見てたら、食べたくなり作りました!笑

最近ハマっています笑

さばいていく〜!


元気過ぎて台所をかけまわるマダコをしめて。ぶったぎりにしてワサビで漬け込む料理。

 

参考にしたレシピはこちら(動画あり)

炊飯器で簡単!タコの炊き込みごはん 作り方・レシピ | クラシル

 

材料

  • 米 2合
  • たこ 150g
  • 生姜チューブ 適量
  • 万能ネギ 適量
  • 水 適量

〜調味料〜

  • しょうゆ 15ml
  • 酒 20ml
  • みりん 25ml
  • 顆粒和風だし 小さじ1

f:id:yumak0:20201004162545j:image

レシピだと茹でダコでしたが、お刺身用のたこが安く売ってたので、購入!

少しお刺身として食べました

うんめーー!!!

 

作り方

  1. 洗った米を炊飯器にセットし、調味料を入れ、二合分のメモリまで水を入れて混ぜる
  2. 一口大に切ったタコ、生姜チューブ適量も炊飯器に入れ、通常モードで炊く
  3. 炊き上がったらよく混ぜて、刻んだ万能ネギを散らして出来上がり

 f:id:yumak0:20201004163511j:image

炊き上がりが美味しそう〜!!

たこがプリプリほくほく

ブラックペッパー散らしたり、追いマヨも美味しかったです!

 

お次に紹介するのは

アボカドピラフ

f:id:yumak0:20201004163739j:image

友達に教えてもらいました!

元のレシピはTwitterで紹介されていた

りゅうじさんのバズレシピ

リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ on Twitter: "アボカドは炊飯器で炊き込むにすると驚くほどコクがある濃厚な極上のピラフになるんです 「アボカド炊き込みピラフ」 炊飯器に洗った米1合入れ線まで水入れ、アボカド半個、ベーコン40g、玉葱1/8個、コンソメ小1と1/3、醤油小1、バター10g入れ炊いて混ぜ黒胡椒、レモンでどうぞ 高確率でハマります… https://t.co/PN9NHHEDOq"

バターがなかったので、オリーブオイルを適量入れてみました

あと、ベーコンの代わりにハムを

炊き上がりはこんな感じ

f:id:yumak0:20201004164156j:image

こちらも美味いーー!!

レモンも良かったですが、またもや追いマヨもめちゃめちゃ美味しかったです笑

別にマヨラーじゃないんですが、何でも合いますね笑

 

ちなみに、過去にも炊飯器レシピ紹介していたので載せておきます

簡単!「豚バラネギ塩飯」材料ぶち込んで炊くだけ - Ü Blog

 

材料切って入れて炊くだけ&美味い!

炊飯器レシピはお手軽でいいですね

また他にも良さげなレシピがあったら作ってみたいと思いますÜ