Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

とろとろ焼きナスが白いご飯に合う!2種類の味つけ簡単レシピ

どうも ゆうですÜ

今回紹介する自炊レシピは

焼きナス

f:id:yumak0:20200802165108j:image

もうレシピってほどでもなく

ただナス焼いて味付けするだけなんですが笑

 

しかしこれめちゃめちゃ美味しいですよね!

夏と言ったらコレ!

ナスと言ったらコレ!って感じです

 

全く同じように見えるんですが、実は

めんつゆ味と、ゆずぽん味

ふたつの味を楽しみました

 

ナスは洗ってヘタを取り、薄くスライスします

ごま油をひいたフライパンで両面焦げ目が付くくらいまで焼く

f:id:yumak0:20200802165405j:image

よく焼いてあると、ナスのトロトロ食感がたまりません!

半分は素焼きでお皿にとっておき、生姜のすりおろしゆずぽんをかける

もう半分は、めんつゆをかけてフライパンで照り焼きに

(生姜はチューブを使いました)

f:id:yumak0:20200802165637j:image

めんつゆの方もお皿に盛って生姜すりおろしを満遍なくつけて出来上がり

炊き立てのご飯といただきます

ゆずぽんのサッパリ味と、めんつゆの甘辛味が、どちらも白いご飯に良く合う!!!

f:id:yumak0:20200802165913j:image

ナスでご飯を巻いて…美味すぎーーー!

ただ焼いただけなのに、この美味さ!お手軽!

生姜のアクセントも最高

鰹節や小ねぎを散らしてもいいと思います

 

ちなみに、ふわっふわの卵焼きも美味しい

f:id:yumak0:20200802170342j:image

うちは卵Lサイズ1個に

砂糖中さじ1、だしの素中さじ1、塩ひとつまみぐらいの分量で、甘辛く作るのが定番

白いご飯に合う!

 

焼きナスと卵焼きだけでおかわりしちゃいました

夏の簡単で美味しいヘビロテメニューですÜ