Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

レシピ「しいたけのチーズ肉詰め」ごはんに良く合う

どうも ゆうですÜ

今回紹介するのは、自炊レシピ

しいたけのチーズ肉詰め

f:id:yumak0:20200712142800j:image

レシピ見てたら食べたくなり、作りましたー!

参考にしたのはこちらのレシピ(動画あり)

魅惑のこってり味! しいたけのチーズ肉詰めのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

材料(2人分)

  • 豚ひき肉 100g
  • しいたけ 6個
  • とろけるスライスチーズ 3枚
  • 酒大さじ 1/2
  • 片栗粉 大さじ1
  • 塩胡椒 少々
  • サラダ油 大さじ1/2

〜照り焼きのたれ〜

  • 酒 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • しょうゆ 大さじ1

f:id:yumak0:20200712213638j:image

作り方

  1. しいたけは根元を切り落として十字に切り込みを入れ、切り落とした部分と軸をみじん切りにし、とろけるスライスチーズは半分に切る
  2. ボウルに豚ひき肉、みじん切りにしたしいたけ、片栗粉、酒、塩胡椒を入れてよく混ぜる
  3. しいたけのかさに片栗粉をまぶし、とろけるスライスチーズを小さく折ってのせ、2をのせて形をととのえる
  4. フライパンにサラダ油を入れて熱し、3の肉の面を下にして入れて中火で焼き、焼き色がついたら裏に返してふたをし、弱火で3分蒸し焼きにする
  5. 照り焼きのたれの調味料を加えて照りが出るまで全体にからめながら炒め、出来上がり

 

ちなみに、照り焼きのタレの比率は

酒1:みりん2:砂糖1:醤油2

で覚えるといいかもです

f:id:yumak0:20200712165241j:image

出来上がりはこちらー!

ちょっとチーズが漏れ出してますが笑

いい感じのテリと香りです

お肉もしいたけも柔らかく、チーズが伸びる伸びる

ごはんにめちゃめちゃ合います!

 

この他にも、豚バラ夏野菜炒めをつくりました

ズッキーニが美味しい季節ですね

f:id:yumak0:20200712165829j:image

お肉も野菜もきのこも食べれて、ごはんが進みます

お試しあれÜ