Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

瑞々しい「トマトの冷製パスタ」和えるだけの簡単レシピ

どうも ゆうですÜ

今回紹介するのは、自炊レシピ

トマトの冷製パスタ

f:id:yumak0:20200706194303j:image

(画像はイメージです)

最近、トマトを箱買いしたので

消費しようと思い作りました

小ぶりのトマト8個で400円くらいのものが、1番コスパ良さそうだったので購入

新たまねぎも家にあったので、ちょうど良さそうなレシピを発見

 

参考にしたレシピはこちら(動画あり)

あえるだけで簡単! ツナとトマトの冷製パスタのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

材料(2人分)

  • パスタ 200g
  • ツナ缶 1缶
  • トマト 1個
  • 玉ねぎ 1/4個
  • バジル 適量

〜ソース〜

  • オリーブオイル 大さじ2
  • レモン汁 大さじ1
  • 塩 小さじ1/2
  • おろしにんにく 小さじ1/3
  • こしょう 適量

レモン汁はポッカレモン、おろしニンニクはチューブを使用

バジルの葉はないので、代わりに最後パセリを散らしました

f:id:yumak0:20200706201601j:image

作り方

  1. みじん切りにした玉ねぎを水にさらして水気を切り、トマトは1cm角に切る
  2. パスタを袋の表示時間より1分長くゆでて湯を切り、流水にさらして水気を切る
  3. ボウルにソースの材料を全て入れて混ぜ、トマト、ツナ缶、玉ねぎ、パスタを加えてよく混ぜ、器に盛って完成

玉ねぎのみじん切りもトマトも、ブンブンチョッパーを使ったのでより楽ちん

yumak0.hatenablog.com

しかし…玉ねぎやパスタの水切りが浅かったのか、味薄っ!笑

塩胡椒だけって…と思ったので、独自に顆粒コンソメと隠し味程度にマヨネーズを加えました

出来上がりはこちら

f:id:yumak0:20200706195653j:image

ちょっと色合い的に青味が足りないですがw

野菜たっぷり感

 

食べてみるとめちゃめちゃ瑞々しい

サッパリ爽やかで美味いーー!

味付け追加して丁度良かったです

追いマヨしても美味しいかもですね

f:id:yumak0:20200706200424j:image

火を使うのもパスタ茹でるだけなので、作るのも簡単(ぶんぶんチョッパーがあれば尚更)

今は湿度高くジメっとする時期ですが、また暑い日に食べたくなる一品です

お試しあれÜ