Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

病みつき!「コーンブレッド」アメリカの家庭の味

どうも ゆうですÜ

今回紹介するのは、手作りパン?

コーンブレッド

f:id:yumak0:20200705112406j:image

映画「グリーンマイル」の有名?な台詞

「ボスの奥さんが作ったコーンブレッド食べたいです」

のように、たまに無性に食べたくなる!笑

アメリカのママの味

しかし、スーパーにも売ってないし、パン屋さんでも見ないし、手に入らない

 

唯一、毎年ホテルグランドパレスに泊まって、朝食ビュッフェに出てくるコーンブレッドを楽しみに食べていたのですが…

(クロワッサンの下です、大量の朝食…笑)

f:id:yumak0:20200705113352j:image

今年はコロナの影響で泊まれず泣

そこで、自分で作ってみることにしました!!

 

参考にしたレシピはこちら(動画あり)

発酵なし!簡単コーンブレッド 作り方・レシピ | クラシル

 

材料

  • バター 30g
  • 牛乳 150ml
  • 卵 1個
  • 薄力粉 120g
  • コーンミール 120g
  • 砂糖 大さじ1
  • 塩 小さじ1/4
  • ベーキングパウダー 小さじ2

バターの代わりにマーガリンを使いました

そして、重要な材料コーンミールがなかなか手に入りません笑

ネットで買うのもアリですが、私は富澤商店の店頭で買いました

コーンミール / 100g | 小麦粉・ミックス粉・雑穀粉,その他雑穀粉,コーンフラワー・グリッツ・ミール | 通販 TOMIZ 富澤商店

 

作り方

  1. オーブンを180度に余熱しておく
  2. ボウルに薄力粉、コーンミール、ベーキングパウダーを入れ、泡立て器で混ぜておく
  3. 別のボウルにバター(またはマーガリン)を柔らかくし、砂糖、塩、溶き卵、牛乳を入れよく混ぜる
  4. 2と3をさっくり混ぜ合わせる
  5. パウンドケーキ型にクッキングシートを敷き、4を流し入れ、空気をよく抜く
  6. オーブンに入れて25分焼き、竹串などをさして生地がついてこなければ、型から外して完成!

※ポイント:3の工程でしっかり混ざるように溶き卵と牛乳(液体系)は少しずつ混ぜていく

 

基本材料混ぜるだけなので、簡単ですね〜!

焼き上がりはこちら、いい感じの黄色です

f:id:yumak0:20200705112346j:image

ナイフでカットして、いただきます〜!

まだ熱々ふかふか

お菓子やケーキとはちょっと違うので、ほのかな甘みと、コーンのちょっと香ばしい?感じが最高です

既に生地に入ってますが笑、マーガリンを塗って

f:id:yumak0:20200705115633j:image

かなりしっとりしてて柔らかいのですが

コーンミールの独特なボソボソ感が病みつき!

表面のカリッと感もまたいい

もちろん冷めても美味しいです

 

ついでにボンヌママンミルクジャムなるものをつけて食べてみました

最近、お買い得になってたので気になり初購入

f:id:yumak0:20200705120249j:image

これめちゃめちゃ美味いです!

ミルクというか、ザ・キャラメル

キャラメル好きの方には必須のアイテムでは?!

そのままでも美味い…笑

 

ただ、コーンブレッドには甘さよりシンプルな塩っぱさのあるマーガリンの方が合うかも

コーンミールさえあればすぐ作れるので、また食べたくなったら作ろうと思います

食べたことない人はぜひ、アメリカの家庭の味を作ってみてくださいÜ