Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

牛乳と全卵で作るカルボナーラ 冷蔵庫に常備してある材料で簡単

どうも ゆうですÜ

今回紹介するのは、自炊レシピ

あっさりカルボナーラ

f:id:yumak0:20200726144643j:image

カルボナーラ、たまに食べたくなりますよね

卵は卵黄だけじゃなく全卵

生クリームじゃなく牛乳で、ということで

冷蔵庫に大体ある材料でできます

 

参考にしたメニューはこちら(動画あり)

全卵と牛乳でつくる♪ あっさりカルボナーラのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

材料(1人分)

  • スパゲティ 80g
  • ベーコン 2枚
  • 卵  1個
  • オリーブオイル 大さじ1
  • にんにく 1/2かけ
  • ブラックペッパー 少々

〜調味料〜

  • 塩 小さじ1/3
  • 牛乳 100cc
  • 粉チーズ 大さじ2

個人的に、野菜も入れたくて玉ねぎを追加

粉チーズがなかったので、代わりにベビーチーズ

コンソメ顆粒も少し加えました!

f:id:yumak0:20200726151615j:image

作り方

  1. 鍋にたっぷりの湯をわかし、塩(適量)を入れて、スパゲティを袋の表記時間より1分短く茹でる
  2. ベーコンは1cm幅に、にんにくはみじん切りにする
  3. 卵をといて、調味料を全て加えて混ぜる
  4. フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火で熱し、香りが立ってきたらベーコン(と玉ねぎ)を入れて炒める(チーズも入れて溶かす)
  5. 火を止めて、フライパンに3を流し入れてひと混ぜしたら、スパゲティを加え、弱火でだまにならないよう、とろみがつくまで混ぜる
  6. 器に盛り、ブラックペッパーを散らして出来上がり

f:id:yumak0:20200726150657j:image

めちゃめちゃ濃厚!ではないですが程よく濃厚

いい感じにとろみがついていて美味しい!

なかなか生クリームは常備してないですよね

牛乳はもう少し少なく、チーズの量を多くすると、より濃厚になったかもしれません

また食べたくなったら作りたいと思いますÜ