Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

ピーナツごはんで美味しさアップ!ガパオ風ライス

どうも ゆうですÜ

今回紹介するのは、自炊レシピ

ガパオ風ライス

f:id:yumak0:20200630151222j:image

タイ料理って美味しいですよね〜!

たまに、食べたくなりますが

調味料ないし、なかなか自分では作れない…

 

そこで、ガパオライスを作ってみましたー!

参考にしたレシピは

昔イベントでもらったレシピ笑

f:id:yumak0:20200630151508j:image

ナシゴレンって書いてありますが笑

ちなみに、

ガパオとナシゴレンの違い

  • お米は添えるだけなのが、ガパオ
  • お米を一緒に炒めるのが、ナシゴレン

だそうです

今回はお米は炒めてないので、ガパオかな?

さて、私独自の材料と作り方を記載します

 

材料(1〜2人分)

  • 玉ねぎ 1/2個
  • ピーマン 1個
  • エリンギ 1本
  • ベーコン ハーフ2枚
  • 卵 1〜2個

〜調味料〜(適量)

  • ウスターソース 中さじ1
  • 鶏がらスープの素 中さじ1
  • 塩胡椒 少々
  • 辛味調味料 お好み

〜ごはん〜

  • お米 1合
  • ピーナツ 50〜100g(適量)
  • コンソメの素 中さじ1

 

作り方

  1. ピーナツを包丁で刻み、コンソメの素を入れて、ごはんと一緒に炊く(水は普通の分量でOK)
  2. 目玉焼きを作ってとっておく
  3. 卵以外の材料を細かく刻み、油で炒めて調味料で味を整える
  4. 器に炊き上がったごはん、炒め物、目玉焼きを盛り付け、飾りにバジルを散らして完成!

ベーコンは、ひき肉でもOK

調味料は適量なので、味見して整えてください…

ナンプラーがあれば、より本格的な味になるでしょう

 

f:id:yumak0:20200630152954j:image

まぁ、ただの野菜炒めと言われればそれまでなのですが笑

しかしこのピーナツごはんがめちゃめちゃいい仕事するんです!驚くほど美味しい!

ピーナツがいい感じの歯応えで、とても良いアクセント!ただの白米よりアジア料理感が増します

 

ガパオだけじゃなく、色んな料理に合うと思うので、お試しあれÜ