Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

富山のお土産「しろえび紀行」と宇都宮銘菓「チャット」

どうも ゆうですÜ

今回は久々お土産紹介2つ

富山のしろえび紀行

宇都宮銘菓チャット

f:id:yumak0:20200703002554j:image

富山と言えば、しろえび!

昔こどもの頃、家族でしろえび食べに富山行ったことをよく覚えています

宇都宮には行ったことないのですが

餃子のイメージ

 

まずは富山のしろえび紀行

薄焼き煎餅ですね

パリッと海老風味の塩っぱい味が最高

f:id:yumak0:20200703130925j:image

詳細はこちら

しろえび紀行 | ささら屋 | 富山米100%焼きたてせんべい・あられ・おかき販売

 

お次はチャット

パッケージは何やらインパクトがありますが

中身は優しい和菓子

f:id:yumak0:20200703131149j:image

厳選バターと⽩餡 こころが和む
やさしい⾵味の 伝統菓⼦
ほろほろとした食感の中に、しっとりとした優しい甘さの白餡、ほのかに香るバターに、どこか懐かしさを感じます。「チャット」という名前は、詩人書家の相田みつをさんに付けていただきました。

ということで、東京でいうと、ひよこ的な

でも和菓子なんですが、バターの風味がきいていて、しっとり感も強いので、洋菓子のような美味しさを感じます

下野菓子処 宇都宮うさぎや

 

この塩っぱいお菓子と甘いお菓子はエンドレス…!

自分ではなかなか行く機会がないので、お土産は有難いですÜ