Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

ウィーン伝統のお菓子「カルディナールシュニッテン」

どうも ゆうですÜ

今回紹介するのは、手作りお菓子

カルディナールシュニッテン

f:id:yumak0:20200523155243j:image

今回は、お菓子作り好きな友達と一緒に作ってみました

せっかく作るなら、レアなお菓子

何かオシャレなもの、ということでチョイス

名前の響きがかっこいい

カルディナールシュニッテンとは

白と黄色のストライプに焼き上げた生地に、ほろ苦いコーヒークリームをはさんだウィーンを代表するお菓子です

ということで、参考にしたサイトはこちらです

材料、作り方はこちらをご参考ください

カルディナールシュニッテン | TOMIZ 富澤商店

 

シャオムマッセメレンゲ生地)

f:id:yumak0:20200523155954j:image

ビスクヴィートマッセ(スポンジ生地)

f:id:yumak0:20200523160257j:image

鉄板の上に絞り出します

f:id:yumak0:20200523160409j:image

そして粉砂糖を振りかける…

オーブンで焼く!

f:id:yumak0:20200523160540j:image

完全にスポンジ生地多すぎましたw

これを冷ましたら

カフェオーバースクレームを挟んでできあがり!

カフェオーバースクレームは、カルーアリキュールが必要でしたが、代わりに家にあった

ヘーゼルナッツシロップを使いました

f:id:yumak0:20200523161057j:image

柔らかくてカットするの大変!笑

中のクリーム出てくる!笑

お皿に盛り付けて、いただきまーす

f:id:yumak0:20200523161520j:image

う、うめぇ…!!

メレンゲがサクシュワでマカロン的な食感

スポンジ生地はしっとりしていて柔らかく、シフォンケーキのよう

生地は卵の風味がすごいですが

挟んでいるカフェクリームが程よくほろ苦で、大人の上品な味

f:id:yumak0:20200523162133j:image

見た目はともかく笑、まじで美味しいです!

そして柔らかいから無限に食べられる…危険!笑

 

その他ウィーンについての記事はこちら

カフェの都「ウィーン」のカフェ文化を紹介! - Ü Blog

手作りお菓子紹介「アプフェル・シュトゥルーデル」オーストリアのお菓子 - Ü Blog

ウィーン宮廷御用達「デメル」とベルギー王室御用達「ヴァンデンダー」 - Ü Blog

 

なかなか食べる機会がないと思うので

また無性に食べたくなったら作ろうと思いますÜ