Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

味変からあげでご飯が進む!

どうも ゆうですÜ

今日の自炊料理は

からあげ

f:id:yumak0:20200522155759j:image

実家を出てから初の揚げ物料理かもしれません笑

自粛中だからこそできたのかも

参考にしたレシピはこちら(動画あり)

肉汁ジュワ~!人気のから揚げ 作り方・レシピ | クラシル

 

材料

  • 鶏もも肉 300g
  • *すりおろし生姜 小さじ1/2
  • *すりおろしニンニク 小さじ1/2
  • *酒 大さじ2
  • *醤油 大さじ2
  • *みりん 大さじ2
  • 片栗粉 適量
  • 揚げ油 適量

f:id:yumak0:20200522160528j:image

作り方

  1. ボウルに*の調味料を入れてよく混ぜ合わせたら、鶏もも肉(一口大にカットされたもの)を加えて空気を抜くようにラップをし、冷蔵庫でしっかり一時間程漬け込みます
  2. 1に片栗粉をまぶし、170度に熱した油できつね色になるまで揚げます
  3. カラッと揚がったら皿に盛り付けできあがり

f:id:yumak0:20200522160516j:image

熱々のうちにいただきまーす!

しっかり味が染みててうまーーい!

そして肉がめちゃめちゃ柔らかい〜!!

f:id:yumak0:20200522160625j:image

まずは醤油

次にネギダレ(刻みネギ+塩+鶏ガラ素+ごま油+レモン汁)、

そしてチリソース

アジヘンカンフージェネレーション笑

すると飽きないのでいくらでも食べれてしまう

f:id:yumak0:20200522160913j:image

ごはんにめちゃめちゃ合いますね!

ついおかわり…

コンロの油汚れ掃除は大変ですが

手作り揚げたては病みつきですÜ