Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

手作りスコーンでイギリスのアフタヌーンティーを

どうも ゆうですÜ

今回紹介するのは、手作り

スコーン

f:id:yumak0:20200521142224j:image

こちら、ヨーグルトを使った簡単レシピ

試しに買ったヨーグルトがあまり好みのタイプじゃなかったので、お菓子作りに使おうと思いw

材料もだいたい家にあるもので作れちゃいます

参考にしたレシピはこちら(動画あり)

サクサク! ヨーグルトスコーンのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

材料

薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 50g
ヨーグルト(無糖)50g
サラダ油 大さじ2

 

作り方

1.オーブンを180度に温めておく

2.薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖をふるいにかけ、よく混ぜる

→ふるいがなーい笑 ということで荒技!泡立て器でシャカシャカする

3.ヨーグルトとサラダ油を1に加え、混ぜて生地を丸くまとめて、放射状に6等分に切る

→ヨーグルトは無糖ではなかったので、砂糖を40gに

→まとまりがわるかったので、ヨーグルトを少し後追いで加えました

4.天板にクッキングシートを敷き、生地を並べて180℃に予熱したオーブンで15分焼く

f:id:yumak0:20200521135730j:image

焼き上がるといい匂い

紅茶とジャムといただきま〜す

表面はザクザク、クッキーみたいです

中はしっとりホクホク

ジャムも紅茶も良く合う〜!!

f:id:yumak0:20200521142713j:image

本当はバターではなく、イギリス本場の

クロテッドクリームを食べたかった

イギリスの伝統的なクリームで、スコーンのお供です

f:id:yumak0:20200521145749j:image

脂肪分の高い牛乳を、弱火で煮詰めひと晩おいて、表面に固まる脂肪分を集めて作られるそう

日本ではなかなか手に入れにくいかも?

クロテッドクリームとと言えばロダス社

Rodda's are Keepers of the cream since 1890

 

そして、スコーンのもうひとつのお供、紅茶は

イギリスロンドンのティーパレスの紅茶です

オーガニックローズグレイ

f:id:yumak0:20200521150007j:image

個人的にめちゃめちゃ好きな紅茶なのですが

今や販売されてない?!

昔日本でも百貨店に出店していたようですが

現在はイギリスロンドンでも通販のみで路面店がない様子…

Tea Palace - widest selection of the finest quality teas and infusions

日本の通販サイトでは現在お取り扱いなし!泣

いつか再び日本でも手に入ることを祈って…

f:id:yumak0:20200521151648j:image

そんなこんなで

ただのスコーンでもこだわるととても美味しく

アフタヌーンティーも素敵な時間になりますねÜ