Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

手作り海外のお菓子「ウィークエンドシトロン」と「バーチ・ディ・ダーマ」

どうも ゆうですÜ

今回は、手作りお菓子の紹介

f:id:yumak0:20200509220423j:image

ま、私作ってないんですけどね〜笑

お菓子作り好きな友達が作ってくれました

 

まずは

ウィークエンドシトロン

f:id:yumak0:20200509180949j:image

ウィークエンドシトロンとは

フランス生まれのレモンケーキ

「週末に大切な人と食べるケーキ」

生地やアイシングにレモンが入った、サッパリとした味わいのケーキです

 

材料や作り方等の詳細は、こちらご参考ください

CHIYODA型で焼く ウィークエンドシトロン | TOMIZ 富澤商店

f:id:yumak0:20200509204052j:image

けっこう酸っぱめで、個人的にはとても好き!

小さい頃は、レモン味のチーズケーキとかちょっと苦手でしたが、大人になるとこのくらい刺激?があった方が好きかもw

しっとりとした、パウンドケーキって感じです

 

お次は

バーチ・ディ・ダーマ

f:id:yumak0:20200509203145j:image

貴婦人のキスという意味の

イタリア生まれのクッキーだそう

アーモンド風味のほろりとした食感のクッキーで、チョコと桜味のクリームがサンドされてます

(クリームの味はお好みです)

 

材料や作り方等の詳細はこちら

ころころチョコサンドクッキー | TOMIZ 富澤商店

 

これもまじ美味い!!

サクサクほろり…

食感も味も病みつきです

見た目もコロコロしてて可愛いですね

f:id:yumak0:20200509203949j:image

お菓子作りってなかなか手間がかかりますが

それもまた楽しく

そして市販のお菓子にはない温かさ

ものによっては素朴な味

たまらなく美味しいですよね

 

今度は何か作ってみたいと思いますÜ