Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

メルヘン!ピンクのミルクレープ!もちもち食感

どうも ゆうですÜ

今回紹介するのは、手作りケーキ

ミルクレープ

f:id:yumak0:20200610181625j:image

お菓子作り好きの友達からいただきました

見た目がメルヘン!

普通のクレープと生クリームのミルクレープとはちょっと違い

チョコレート生地フランボワーズクリームです

可愛いピンク色!

そして飾りつけはリンゴのコンポート薔薇

ミル・クレープ
フランス発祥のケーキ(Mille crêpes
何枚ものクレープを、間にクリームや果物を挟んで重ねたもの
名前は「千枚のクレープ」という意味のフランス語だが
実際には、20枚前後のクレープを使うことが多い

 

作り方の参考になりそうなレシピはこちら(動画あり)

チョコクリームたっぷり! チョコレートミルクレープのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

ひんやり華やか♪ りんごのローズゼリーのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

ちなみに、リンゴ薔薇の色付けや、生クリームには、市販のフランボワーズソースを使っているそう

 

ナイフで切ってみると、切り口が層になっていてまた素敵

個人的に、ミルクレープはさほど好物ではなかったのですが

(生クリームの味のみって感じでちょっと飽きるというか)

こちらはすごく美味しかった~!

f:id:yumak0:20200610180947j:image

まずフランボワーズクリームが美味しすぎだし

好みによるかもしれませんが、生地がわりとしっかりしていて

もちもち感が最高でした

もちろんリンゴのコンポートも美味しい

 

シンプルだけど、作るのがかなり手間なイメージなので

あまり自分で作ろう!と思えませんが…

でも好きな人はめっちゃ好きですよね

 

作ってあげたら喜ばれること間違いなし!Ü