Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

カフェの都「ウィーン」のカフェ文化を紹介!

どうも ゆうですÜ

今回はウィーンのカフェについて紹介します

f:id:yumak0:20191125224443j:plain

中欧オーストリアの首都、ウィーン

イメージは「音楽の都」でしょうか

確かにクラシック音楽が盛んで、モーツァルトベートーヴェンシューベルトなど有名な作曲家が活躍した場です

 

そんなウィーンで盛んなものがもうひとつ それは

カフェ文化

ウィンナーコーヒー(ウィーン風コーヒー)って聞きますよね

(実際にウィーンにその名前のメニューはないそうですが)

19世紀にはカフェハウスが生活の中心になっていたとか

そして多くのカフェは当時と変わらぬ姿で営業しており、大人気の観光名所でもあります レトロ純喫茶なんてもんじゃないですね!

歴史ある建物も大変素晴らしいですが、ウェイターさんもまるで高級ホテルマンのように紳士的でかっこいい!

そして豪華なスウィーツがたっくさん並んだショーケースなど、とにかくゴージャス!

ホームページを見てるだけでもワクワクしちゃいます!

 

それでは、有名なお店をいくつか紹介します(一部の画像は公式サイトより)

 

⒈カフェ・ラントマン

1873年創業 ウィーンで最もエレガントなカフェと呼ばれた老舗のカフェです

www.landtmann.at

唯一日本に支店があるお店!東京の青山にあります!写真はこちら

f:id:yumak0:20191125215539j:plain

f:id:yumak0:20191125215621j:plain

CAFE LANDTMANN カフェ ラントマン | Giraud ジローレストランシステム株式会社

 

⒉ホテル・ザッハー(カフェ・ザッハー)

1876年に建てられた5つ星ホテルで、ウィーン国立歌劇場の隣にあります

はい、名前を聞けばおわかりのように、ザッハトルテの元祖!

「ザッハーのお菓子」って意味のようですね

カフェには行けませんでしたが、お土産にザッハトルテだけ買って帰りました!ホテルの焼印がついた木箱に入ってて高級感あり!

ホームページ見ていただければわかると思いますが、むちゃくちゃかっこいい!

泊まってみたい〜!!!

Hotel Sacher Vienna - 5-Star Luxury | Sacher.com

 

⒊カフェ・モーツァルト

1794年創業 こちらのカフェもホテル・ザッハーのカフェのひとつ

国立歌劇場裏にあり、現在ブルクガルテンにあるモーツァルト像が、かつてはこのカフェの目の前にあったことが、お店の名前の由来だとか

私が唯一入ったお店でもあります笑 ツアー旅行だと時間がなく・・・涙

下の写真は実際に頼んだメニューです

写真の説明はありません。

マリアテレジア
その名の通り、女帝マリア・テレジアが愛したコーヒー
オレンジリキュールを加えたコーヒーにホイップクリームと砕いたキャンディーがトッピングされています(見た目可愛いけど、リキュール強すぎて飲むの大変だった汗)

カイザーシュレーマン
ウィーン風パンケーキで、ジャムをつけて食べます(名前の響きがかっこいい!笑)ボリュームがあってお腹いっぱいになりました!

www.cafe-mozart.at

 

いかがでしたでしょうか

まだまだ他にも「カフェ・ゲルシュトナー」 や「カフェ・デメル」など、旧皇室御用達の有名なお店があります 

ウィーンに行きたくなりますね!

しかもクリスマスシーズンの時期は、クリスマスマーケットの出店や夜のイルミネーションが最高です!

(市庁舎前の広場とクリスマスオーナメントの出店の写真を載せます)

f:id:yumak0:20191125223853j:plain

写真の説明はありません。

 

一生に一度はぜひ、クリスマスシーズンの中欧と、ウィーンのカフェやコンサートへ!Ü