Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

手作りお菓子紹介「アプフェル・シュトゥルーデル」オーストリアのお菓子

どうも ゆうです

今回紹介するのはオーストリアのお菓子

アプフェル・シュトゥルーデル

f:id:yumak0:20200121190753j:image
発音難し~タイプするのも難し~笑

(ドイツのお菓子でもあるよう)

 

シュトゥルーデルというパイみたいな層になった生地で、調理したリンゴを巻いたお菓子です

いわば、アップルパイですね

 

お菓子づくりが好きな友人につくってもらいました!ワーイ

これまでつくってもらったお菓子は

カロンカヌレシュトーレンフロランタン、etc...

どれもオシャレで難しそうで、激うま!!!

 

最初にもらったときは、なんだこれは?!って思いました

香りはアップルパイでしたが

f:id:yumak0:20200121190822j:image
お皿に盛りつけられたアプフェルシュトゥルーデルには

粉砂糖やホイップクリーム、バニラソース、バニラアイスクリームが添えられるのが定番のよう

ってことで今回は、一緒にもらったりんごのコンポートと

ヨーグルトをトッピング~

いただきます

f:id:yumak0:20200121190839j:image

う、美味いーーーーーーー!!!

アップルパイとはまたちょっと違った食感

生地はサクサクして、中はしっとりして美味しい!

てか見た目がオシャレすぎる!

 

友人から聞いたら

生地は薄力粉と強力粉を混ぜて作り、

中身はりんごのコンポートと、ジュエリーレーズンと、バターで炒めたパン粉だそう

あとシナモン(必須!)

 

りんごのコンポートもめちゃ美味でした

甘いのでさっぱりしたヨーグルトに合う~!

コンポートには、免疫力を高めるハチミツと、

なんと白きくらげが入っていました!

食物繊維と植物性コラーゲンが豊富だそうで、身体に良いとのこと

優しさがまた沁みる~!!!

 

ちなみに、過去にオーストリアのカフェを紹介しています

連れが食べたデザートがアプフェル・シュトゥルーデルでした!

(写真はちょっとわかりにくいですが、奥に写っている方)

yumak0.hatenablog.com

 

またお菓子づくり好きの友人に新作をつくってもらったら、紹介したいと思います

自分では作れる気がしない〜Ü笑