Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

煮卵 黄金比タレで長持ち&便利

どうも ゆうですÜ

今回紹介するのは

煮卵黄金比タレ

f:id:yumak0:20200613015237j:image

気づいたら、卵の賞味期限が本日!

まだ5個も残ってる!

ということで、多少日持ちする煮卵作ってみました

お恥ずかしながら、初めて作りました笑

 

参考にしたのはこちらのサイト

半熟煮卵のレシピ(覚えやすい黄金比のたれで):白ごはん.com

 

まずはお湯を沸騰させたお鍋に

冷蔵庫から取り出した卵を入れる

お玉を使うと、割らずに済みますね

f:id:yumak0:20200613015550j:image

その間、タレを作ります

  • 醤油大さじ4
  • 水大さじ3
  • みりん大さじ2
  • 砂糖大さじ1

これが黄金比だそう!(卵6個分、2個の場合は小さじ)

火にかけて一煮立ちさせ、粗熱を取る

 

卵を7〜8分茹でたら冷水に移して冷ます

(このくらいがちょうど半熟らしい)

f:id:yumak0:20200613015842j:image

ある程度冷えたら殻を剥いて先ほどのタレといっしょにジップロックへ!

空気はできるだけ抜いて封をせよとのこと

2〜3時間で味がつくそうです

f:id:yumak0:20200613020006j:image

ちなみに煮卵の日持ちは、冷蔵で

半熟だと2〜3日

しっかり茹でてあると4〜5日

だそうです

 

〜3時間後〜

ラーメンに盛り付けて出来上がりー!

ちょうど白身が割れてしまい、黄身がこんにちは

f:id:yumak0:20200613020146j:image

ほどよい柔らかさとほどよい味付けで最高!

ラーメンに合う〜

ちなみにラーメンのスープは辛味噌とんこつ

そして野菜はほうれん草ではなく

余ってたセロリの葉っぱ笑(そろそろ傷んできたので…)

パクチーまではいきませんが、ちょっぴりタイ料理っぽいラーメンでしたÜ