Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

イギリスの朝食と言えば、ベイクドビーンズ

どうも ゆうですÜ

今回紹介するのは、自炊料理

ベイクドビーン

f:id:yumak0:20200513200050j:image

と言えば!

イギリスブレックファーストには、かかせないメニュー!

イギリス旅行に行ったとき、朝食ビュッフェに必ずありました(写真の真ん中のやつです)

イギリスの朝食はだいたい

ベイクドビーンズ、焼きトマト、マッシュルーム、チーズやらハムやら…

 

イギリスはごはん不味い、とよく聞きますが

普通に美味しかったですし、このベイクドビーンに関しては、めちゃめちゃクセになる美味しさ

f:id:yumak0:20200513201451j:image

今回は、ちょうどトマトジュースをもらい、

冷蔵庫にずっと大豆の水煮があったので

ピーン!ときて作りました!

ちなみに、本場のレシピとはちょっと違うかもです

適当に作りましたw

(正しい作り方は検索していただければと…)

 

材料

煮豆(今回は大豆、本当はそら豆)200g

トマトジュース 1缶

玉ねぎ 1/4〜1/2個

ニンニク(今回はチューブ)適量

オリーブオイル 適量

塩胡椒 適量

砂糖またはハチミツ 適量

ケチャップ 適量

 

ここに個人的に、白ワイン、パプリカペースト、パセリを少々入れました

f:id:yumak0:20200513202437j:image

作り方

玉ねぎをみじん切りにして、オリーブオイルとニンニクで炒めます

トマトジュースと煮豆を入れ、調味料で味を整え、よく煮詰める(味は甘めです)

f:id:yumak0:20200513203138j:image

できあがりー!

 

イギリスのブレックファーストをイメージして盛りつけ

ま、夜食なんですけどね〜笑

イギリスパンではなくフランスパンしかなかった笑

f:id:yumak0:20200513203342j:image

色々入れたからか、ちょっとイタリアンぽい味になっちゃいましたが、美味しい!

食感がちょっと違う

そもそも豆が違うのと、もっと煮詰まってドロドロした感じ

豆の食感を楽しむには、玉ねぎ半分はちょい多すぎたかも

 

またこれがパンにめちゃめちゃ合うんだなー!

ついつい食べ続けちゃいますが

意外とお腹にたまる

クセになる懐かしの味でしたÜ