Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

煮込みいらず!裏技時短で作る、絶品夏野菜カレー

どうも ゆうですÜ

今回紹介するのは、自炊レシピ

夏野菜時短カレー

f:id:yumak0:20200807133954j:image

野菜をたくさんもらったので

これはカレーだ!と思い作りました

 

参考にしたのはみきママの10分で作れるカレー


10分でおいしいカレーを作ってみよう!/みきママ

ちなみに私は野菜を切ったりするのに時間がかかるので、30分はかかりました笑

水を加える前にルーで炒めることで、野菜に味が染みて、煮込む時間を短縮できるという裏技ですね!

f:id:yumak0:20200807135949j:image

材料(4人分)

  • 豚バラ肉 150g
  • キャベツ 1/4玉
  • 玉ねぎ 1/2玉
  • なす 1本
  • ピーマン 3個
  • トマト 1個
  • カレールー 4皿分
  • 水 400ml
  • 牛乳 100ml
  • はちみつ 大さじ1
  • おろしニンニク 少々
  • 塩胡椒 少々

f:id:yumak0:20200807134843j:image

作り方

  1. キャベツを手で千切り、トマトと玉ねぎはくし切り、ピーマンは短冊きり、ナスは輪切りにして水にさらしておく
  2. フライパンでカットした豚バラ肉を炒める(脂がすごいので油はひかず)隠し味にニンニクチューブを少し加える
  3. 2に玉ねぎを入れて塩胡椒をして炒め、続いてピーマンとナスも入れてしんなりするまで炒める
  4. 3にカレールーを入れて熱で溶かし全体に馴染ませる
  5. 4に水と牛乳とトマトを加え、ルーの塊があれば菜箸でよくつついて溶かす
  6. 最後に隠し味のはちみつを加え、数分煮込んだら出来上がり!

f:id:yumak0:20200807135934j:image

個人的に辛味が足りないと思ってコチュジャン入れたら、ちょっとアジアン風味なカレーになりました笑

早速ごはんをよそってカレーをかけて

いただきますー!

美味すぎるーー!!!

f:id:yumak0:20200807140334j:image

キャベツのシャキシャキ感と

ピーマンのほろ苦さと、トマトの甘酸っぱさ

野菜の個性的な味がそれぞれカレーに合って最高

 

おかわり必須!時短で暑い夏にも作りやすい

オススメカレーですÜ