Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

マイコン・IH・圧力IH炊飯器の違いは?!

どうも ゆうですÜ

今回紹介するのは

圧力IH炊飯器

f:id:yumak0:20200511200926j:image

しかも炊飯器と言えばのブランド象印

個人的に炊飯器は

マイコン→IH→圧力IHと進化してきました

最初はこの3つの違いもよくわからずw

店員さんに教えていただきました

象印さんのわかりやすい動画あったので、載せておきます

マイコンとIHと圧力IHの違い|象印チャンネル|知る・楽しむ|象印

 

簡単に言うと

マイコンは、釜の底部分しか加熱できない

IH釜の全体で加熱される

圧力IHは圧力をかけることにより踊り炊きできる

後者になるほど、値段も高くなりますが、

お米が美味しく炊ける

ということですね!

f:id:yumak0:20200511203751j:image

さて、圧力IHで炊いたお米の味はいかに!!!

まずお茶碗に盛った瞬間から違う(気がする)

しっかりお米が一粒ひと粒立っている

f:id:yumak0:20200511203802j:image

味はというと

以前の(ただのIH)より甘味がある(気がする)!

正直、同じ条件で炊いて同時に食べ比べないと明確な違いはわからないのですが笑

未熟な舌ですみません…

ただ、私は白米だけでは食べられないのですが

圧力IHで炊いたごはんは、白米だけでいけそう

米自体が美味しい証拠ですね

f:id:yumak0:20200511203812j:image

また、今回は定価の約50%オフで購入

ヤマダ電機型落ちの在庫限りの商品でした

次のモデルが発売されたため、ひとつ前のモデルが破格で売られていたのですが、最新のものと性能的にはさほど大差ないとのこと

かなり得した気分です

家電買い替えのときは、型落ち要チェックですね

f:id:yumak0:20200511204220j:image

ちなみに、象印炊飯器

ご飯が炊けた時の音はこちら

渡辺直美さんが最高なので載せておきますwww


【渡辺直美】 ご飯が炊けた時の渡辺直美

家にいる時間が増えて自炊も圧倒的に増え

美味しいご飯が食べられるのは嬉しいですÜ