Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

粘り気がすごい!大和芋でとろろご飯

どうも ゆうですÜ

大和芋(やまといも)が届きました!

f:id:yumak0:20200201162518j:image

土がついたまま、自然の香り〜

埼玉県深谷市の大和芋です

 

土を洗い流し、ピーラーで皮を剥いて、いざ!

しゃりしゃり!(すりおろし)

すり鉢なんてものはなかったので、おろし器使いました

柔らかいのでどんどん短くなってゆく〜!

おろし終わって見てみると

f:id:yumak0:20200201162918j:image

でん!

写真でも分かる通り粘り気がすごい!

もうスライムぐらいです!

洗ってもなかなか落ちないヌルヌル感w

そして手がちょっと痒い…芋の威力すごいです

 

本当は、だし汁やら砂糖やらみりんやらを混ぜるのですが、めんつゆと水と醤油のみで笑

刻み海苔を散らして・・・

f:id:yumak0:20200201163144j:image

できあがりー!

炊き立てのご飯と豚汁といただきます!

 

う、うめぇ〜!!

芋感がすごい!粘り気がすごい!

気持ち薄味にしたので、素材の味

今まで食べたととろで1番の粘り気と存在感!

f:id:yumak0:20200201163550j:image

芋だけにこれだけでお腹いっぱいになります

 

実家にいるときはたまに食べてましたが、

上京してから、初めて自分で作りたした!

とろろも、たまーにねぎしで食べるくらい

 

さて、正直とろろ芋って、色々種類があることを知らず…

よく食べていたのは、もう少しサラサラしている長芋だったのかな?

大和芋についての記事があったので、載せます

macaro-ni.jp

 

たまにこーゆう、田舎っぽい、素材そのものを味わうようなシンプルなごはん、いいですよねÜ