Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

簡単レシピ「巾着もち」冬のごはんに

どうも ゆうですÜ

今回はかんたん「巾着もち」を紹介

冬の季節、おでんに入っていたり、美味しいですよね~

f:id:yumak0:20191211190450j:image

材料(2個分)

  • 油揚げ・・・1枚
  • パック餅(小)・・・2個
  • つまようじ・・・2本
  • (A)
  • しょうゆ・・・大さじ1
  • みりん・・・大さじ1
  • 白だし・・・大さじ1
  • 水・・・少々

パック餅は、100円ローソンに売っている正方形サイズの小さいものを使用しました

(A)のつゆは、適当なので味見してください笑

めんつゆ+水でも良いと思います

 

作り方

油揚げにお湯をかけて油分をとります

半分に切り、それぞれ袋状に開いて、中にパック餅を入れます

油揚げの口の部分は、つまようじを縫うように刺し蓋をします

小口のフライパンやお鍋に(A)を沸騰させます

そこへ餅を入れて弱火で蓋をし、約5分待ちます

ひっくり返してまた蓋をし約5分

箸などでお餅が柔らかくなったのを確認したらできあがり

 

一緒に野菜やお肉などを蒸し焼きにしても良いと思います

食べるときはつまようじを抜いていただいてください

 

じゅわっとしみた油揚げと、のびる餅・・・

最高の組み合わせですね!!!

 

さて、便利なパック餅

以前きなこ団子を買ったときに余ったきなこを使ってみました

yumak0.hatenablog.com

小口の鍋にお湯を沸騰させ、火を止めます

そこへパック餅を立てるように入れて蓋をし、3~4分待つ

(お鍋との接触面積が少ない方が、くっつきにくいです)

 

するとふにゃ~っといい感じに柔らかくなります!

それをきなこの上にぽーーーん!

お餅の表面は水分もあるので、いい感じにきなこがまとわりつきます!

f:id:yumak0:20191211190532j:image

これからお餅の季節

ぜひお試しあれÜ