Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

ふわふわスフレパンケーキ作ってみた!

どうも ゆうですÜ

今回紹介するのは、手作り

スフレパンケーキ

f:id:yumak0:20200504210123j:image

こちらの動画を見て

作りたくなり作ってみましたー!

https://youtu.be/Y-18njRcG-k

 

材料(2枚分)

  • 卵 1個
  • ケーキ粉 大さじ2(15g)
  • 牛乳 大さじ1(15ml)
  • サラダ油 小さじ1(5g)
  • バニラエッセンス 少々
  • 砂糖 大さじ1+小さじ1(17g)

 

今回は2人分作ったので、×2しました

 

作り方

1.卵を黄身と白身に分ける

2.黄身にケーキ粉、牛乳、サラダ油、バニラエッセンスを加え、泡立て器でよく混ぜる

f:id:yumak0:20200504211503j:image
3.白身に砂糖を3回に分けて、ツノが立つまでよく混ぜる

f:id:yumak0:20200504211514j:image

4.2に3を3〜4回に分けて、メレンゲを潰さないようにさっくり混ぜ合わせる

f:id:yumak0:20200504211535j:image
5.フライパンを温めに油をひき、キッチンペーパーで余分を拭き取り、4を2〜3回上に重なるように盛る

6.大さじ1程度の水を、生地にかからないようにフライパンにふりかけ、蓋をして弱火で3〜4分蒸し焼きにする

f:id:yumak0:20200504211553j:image
7.生地をひっくり返して再び同じように水を入れ、3〜4分蒸し焼きにして、出来上がり!

(詳しくは動画でチェック!)

うーん、、、

本当は動画にある通り、アイスクリームディッシャーがあると、きれいに丸く焼けると思うのですが

見た目は少々残念な感じに笑

f:id:yumak0:20200504211715j:image

そして、萎むのが早そうなので

早速メープルシロップをかけていただきます!!

卵のめっちゃいい匂い!

f:id:yumak0:20200504212505j:image

そして、フワフワや〜〜!

わりとしゅんって口の中で萎む笑

卵と砂糖のシンプルな味が、ちょっと昔懐かしい感じもする味わいで、またいい!

普通のパンケーキよりは手間ですが、食べたときの感動はレベルが違う!

 

材料も器材も一般的な点は作りやすいですね

在宅でお時間あるときに

ぜひ一度作ってみてはいかがでしょう?Ü