Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

まるごとレシピシリーズ「白菜のソテー」

どうも ゆうですÜ

以前、玉ねぎをまるごと使った料理を書きましたが

今回は白菜

サイズが大きいので、ひとつ買うとしばらく使えるので最近ヘビロテしてます

だんだんサイズが小さくなって、フライパンに入るようになったところで

トライしてみたかったレシピがありました(Webで発見)

白菜のソテー」(名前なかったので勝手に命名w)

f:id:yumak0:20191116203708j:plain

 

ちなみに玉ねぎレシピ記事はこちら

yumak0.hatenablog.com

yumak0.hatenablog.com

 

材料

白菜・・・半切れ(フライパンに入るサイズまで使ったもの)
ごま油・・・適量
ブラックペッパー・・・少々
(タレ)
酒・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
白だし・・・大さじ1
塩・・・ふたつまみ 

 

作り方

フライパンにごま油をひき、ハーフの白菜丸ごと入れる

両面を軽く焼いたら蓋をし、弱火〜中火で蒸し焼きにする

(根元の葉が厚い方が火が通るのに時間がかかるため、個人的に半分に切り、火が通った葉っぱの方を先に取り出しました また、焦げ付かないように少し水も加えました)

葉が透き通り、火が通ったら器に盛る

タレの調味料をフライパンで熱し、白菜にかける

最後に香り付けにごま油を回しかけ、ブラックペッパーをふったらできあがり

f:id:yumak0:20191116203750j:plain

美味しいー!優しい和の味

白菜独自の甘みと調味料がいい味出してて、白いご飯によく合います!

ダイエット食にもいいかもしれませんね

 

余った白菜の使い切りにどうぞÜ