Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

雪山のような「フランクフルタークランツ」冬のケーキ

どうも ゆうですÜ

珍しいケーキをいただきました

(私が知らないだけかもしれませんが・・・)

フランクフルタークランツ

f:id:yumak0:20191212233854j:plain

すみません、早く食べたすぎて写真撮る前にナイフ入刀しちゃいました笑

ユーハイムのケーキです

検索したらわりと有名のよう・・・

www.juchheim.co.jp

ドイツの都市フランクフルト(アム・マイン)の銘菓だそうです

リング形の焼き菓子で、フランスのクグロフにも似ています

名前はFrankfurt(フランクフルト)と、花輪を意味する Kranz(クランツ)に由来しているそうですね

 

見た目は雪山のようで、この時期のお菓子にぴったり

クリスマスシーズンらしいケーキです

 

食べてみると焼き菓子と生ケーキの中間?みたいな感覚でした

生じゃないけど、不思議としっとり感があり、ほどよい甘みです

食感の軽いバターケーキ

粉砂糖がまぶしてあり、フワッとした食感なのでなんかテンション上がります笑

ナッツも良いアクセントです

f:id:yumak0:20191212234325j:plain

そして外箱もメルヘンで可愛らしい

女子ウケ間違いなし!

調べたら値段もお手頃のようですね(ホールで500円ぽいです)

 

今回はもらった側ですが、機会があれば誰かにプレゼントするのも良いかもÜ