Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

「玉ねぎのオーブン焼き」楽なのに美味しい!

どうも ゆうですÜ

最近ハマっているらくちん料理

「玉ねぎのオーブン焼き」

f:id:yumak0:20191008141552j:image

何か野菜食べなきゃと思って長持ちする玉ねぎをチョイス

クックパッドで紹介されているものを作ってみました

cookpad.com

作り方は簡単

たまねぎを1cmほどの厚さにスライスし

(切れ味の悪い包丁だと涙が・・・)

長方形のお皿の形にしたアルミホイルの上にバラバラと乗せます

f:id:yumak0:20191022135541j:image

塩をまんべんなく振り

レシピでは「味の素」ですが、家になかったので「鶏ガラスープの素」の粉末をパラパラと振りかけます

マヨネーズを全体にかけて、最後に粗挽き胡椒を振る

あとはオーブンで焼くだけ

温度調節がいまいちわからなかったので

「グラタン」を焼く要領というレシピのアドバイスに従ってオーブンをセット


出来上がりー!

家にある調味料と玉ねぎだけでこんなに簡単にできるのに美味い!

しっかり熱が通っていて、玉ねぎシャキホクです

マヨとブラックペッパーのアクセントが特に美味い

1人で玉ねぎ1個、ペロリと食べれちゃいます

f:id:yumak0:20191022140143j:image

さて、玉ねぎってどう身体に良いのか気になり、ちょっと調べてみました

ビタミン・ミネラルといった不足しがちな栄養素はさほど多くないらしく

どちらかと言うと、糖質・炭水化物の方が多めらしい・・・

ガーンΣ( ̄ロ ̄lll)

糖質・炭水化物が一番いらないのに笑

 

しかし!他の食品にはあまり含まれていない

硫化プロピル(硫化アリル)やケルセチンという栄養があり

消化を助けたり、新陳代謝を良くしたり、血液をサラサラにしたり

高血圧や糖尿病に効果があるそうです

やはり「血液サラサラ効果」が一番の強みのようですね

血流を良くすることで肌の調子を整えたり

脂肪の吸収を抑えてくれるというのは嬉しい!

 

あとは、ビタミンB1と結合しやすく吸収を促す働きもあり

ビタミンB1が多く含まれている豚肉との相性が良さそうです

f:id:yumak0:20191010100021p:plain

豚の生姜焼きが食べたい・・・笑

 

加熱する場合は、空気に15分ほどさらすと良いということなので

今度からは切ったら少し放置してみようと思います

しかし、マヨをかけているときはちょっと罪悪感w

でもこれが美味いんだ・・・Ü