Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

手作りパウンドケーキ!余ったドライフルーツの消費

どうも ゆうですÜ

今回紹介するのは、手作りお菓子

ドライフルーツパウンドケーキ

f:id:yumak0:20200722171340j:image

実はタイのお土産のパッションフルーツのドライフルーツがなかなか消費できず…

なぜなら激甘すぎるから!笑

ということでパウンドケーキに入れてみました!

 

参考にしたレシピはこちら(動画あり)

上品な香り♪ 大人のフルーツパウンドケーキのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

f:id:yumak0:20200722172523j:image

材料

  • バター 100g
  • 砂糖 80g
  • 溶き卵  2個分
  • 薄力粉 100g
  • ベーキングパウダー 小さじ1/2
  • ドライフルーツミックス 100g
  • ブランデー 大さじ2

個人的に、ピーナッツも余ってたので刻んで入れました!

また、ドライフルーツが激甘なので、砂糖は60gぐらいにしました笑

f:id:yumak0:20200722172547j:image

作り方

  1. オーブンを180℃に予熱し、薄力粉とベーキングパウダーはふるいにかけ、バターは常温に戻しておく
  2. 細かく刻んだドライフルーツに熱湯をかけ、水気を切ったらキッチンペーパーで水気をふきとり、ブランデーをかけて30分程置く(水気を切りった残りのブランデーも取っておく)
  3. ボウルにバター、砂糖を入れて白っぽくなるまでよく混ぜ、溶き卵を少しずつ加えてその都度混ぜる
  4. 3にふるっておいた薄力粉、ベーキングパウダーを加え、粉っぽさがなくなるまでゴムベラで切るように混ぜ、ドライフルーツとピーナッツを加えて更に混ぜる
  5. クッキングシートを敷いた型に生地を入れ、中央をヘラで少しくぼませて、180℃の予熱したオーブンで40分焼く
  6. 竹串を刺して生っぽい生地がつかなければOK、温かいうちに残ったブランデーを表面に塗って完成!

f:id:yumak0:20200722172610j:image

めちゃめちゃいい匂いです〜!

切り口も満遍なくドライフルーツとピーナッツがあっていい感じです

お味はと言うと…

生地はめちゃめちゃ美味い!

ただドライフルーツの主張と甘さが強め…笑

f:id:yumak0:20200722173213j:image

レーズンなら良さそうですが、パッションフルーツの独特な味と歯が浮きそうなくらいの甘さがやはりちょっと気になります…

が、ピーナッツが中和してくれることもあり、単体で食べるより美味しいです!

 

お菓子を作ると、こんなにバターと砂糖入れるの?!

と若干引きますが、実際食べるとめちゃめちゃ美味しいんですよね笑

これは中毒…気をつけねば笑

f:id:yumak0:20200722171340j:image

まだ激甘ドライフルーツが残っているので、2回目作るかもしれませんÜ