Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

スマホアプリゲーム「キングダムハーツ ユニオンクロス」キンハー、FF、ディズニーの感動再び!

どうも ゆうですÜ

今回紹介するのは、スマホアプリゲーム

キングダムハーツ ユニオンクロス

KINGDOM HEARTS Union χ│キングダムハーツユニオンクロス

かなり今更ですが・・・笑

最近、キングダムハーツ3をクリアしてしまい

キンハー熱が冷めず、始めました!

アプリが登場したときは、まだスマホのスペックが低く、データ量が足りずに上手くできなかったのですが

今は最新のスマホになったので、サクサク進められる〜!

ちなみに、無課金で十分遊べます(アプリ内課金システムはあり)

 

公式HPはこちら

『KINGDOM HEARTS Union χ』公式サイト | SQUARE ENIX

KINGDOM HEARTS PORTAL SITE | SQUARE ENIX

 

まだクリアしてませんが、プレイした中で個人的なおすすめポイントをまとめます

攻略については、ネット上にたくさん上がっているので、検索してみてください

 

まずは基本システムについて、ざっくり紹介

ユニオンクロスの特徴は、「メダル」というものを集めて、強化

f:id:yumak0:20200920184106j:image

武器のキーブレードにメダルを装備して敵と闘い、ストーリーを進めていきます

メダルには属性や色んな効果、特殊能力があり、メダルを上手く選択して戦略立てていくのがポイントです

 

1.主人公をカスタマイズできる

f:id:yumak0:20200920181155j:image

自分の操作する主人公の性別や名前、見た目、肩書き、メッセージをカスタマイズできるのが、まず楽しみのひとつ

特に見た目を変更できるのが楽しい!しかも性別も含め、いつでも変えられます

ゲームを進めてレベルを上げると、新しい衣装が手に入るので

気分やステージの雰囲気に合わせて、衣装を着せ替えできるのが楽しいです

f:id:yumak0:20200920181416j:image

キンハー1、2、3それぞれのソラ、リク、カイリはもちろん、ロクサス、ナミネも

そして海賊やハロウィンのコスチュームも

まだまだ他にもたくさんありそうです

 

2.ディズニー好きにはたまらない!アニメのストーリーを楽しめる

f:id:yumak0:20200920182006j:image

キングダムハーツと言えば!ディズニー

「白雪姫」「不思議の国のアリス」「アラジン」「ヘラクレス」「美女と野獣」「シンデレラ」「眠れる森の美女」などなど

ストーリーと世界観を楽しめます

ミッキー、ドナルドやグーフィーも出てきます

また、アニメーションが2〜3頭身なので、とても可愛い!

f:id:yumak0:20200920181924j:image

正直、古めのディズニーアニメはちゃんと観たことなかったので、ゲーム上でストーリーを体感できるのは嬉しいです

あの名シーンを再び・・・!

キーブレードや衣装も、ディズニーアニメに沿ったものが登場します

 

3.FF好きにはたまらない!FFキャラが登場

f:id:yumak0:20200920183030j:image

キングダムハーツと言えば!ファイナルファンタジー

ディズニーキャラももちろんですが、FFキャラも出てきちゃいます!

FFで特に人気が高く有名なのは、今リメイクが出ているFF7ですよね

f:id:yumak0:20200920183051j:image

キンハー熱もそうですが、FF7のリメイクも最近クリアしたので、FF7熱が冷め切っていない今、かなり感動でした!

セフィロスと戦える!クラウドも出てくる!しかもミニキャラで可愛い!

 

4.メダルには、キンハー過去作やFFのキャラ、ディズニーキャラが勢揃い

f:id:yumak0:20200920183142j:image

ストーリーやバトルに出てくるのもそうですが

もっと多くのキャラクターを楽しめるのは「メダル」です!

めちゃめちゃたくさんのメダルが揃っています!!!

ソラ、リク、カイリ

ロクサス、ナミネ、アクセル、シオン、13機関のメンバー

ヴェントス、テラ、アクア

ディズニーキャラも、ヴィランも!

なんと、スクエニの他の作品「すばらしきこのせかい」のキャラもありました!

ちなみに衣装も(やったことないのですが・・・)

基本的には、キンハー関連のキャラなので、例えばキンハーに出てこないFF9のキャラはないと思われます

ランダム入手なので、何が手に入るかはお楽しみ!

 

5.キンハー過去作の音声や音楽が聴ける

f:id:yumak0:20200920184345j:image

イラストや画像も素敵ですが、たまに音声つきメロディーつきのメダルもあります!

戦闘中にメダルを発動すると音声が流れたり、ホーム画面でメロディーが流れたり

「つながる心が、俺の力だ!」「俺の夏休み、終わっちゃった・・・」

「興味ないね」「お前の闇が私を呼ぶ・・・」とかとか

懐かしい音楽や、あの名台詞をまた聴けるのが嬉しい!

f:id:yumak0:20200920184402j:image

しかも攻撃は、メダルのキャラの攻撃を使えたりします

こちらはクラウドの「凶斬り」「その身に刻め!」というクラウドの声も聴けます

 

6.ユニオンクロスのマスコットキャラが可愛い

f:id:yumak0:20200920184643j:image

主人公のパートナーとも言える存在「チリシィ

無口な(設定の)主人公の代わりに色々喋ってくれたり、次のミッションを知らせてくれたり、主人公の誘導者的なマスコット

私はキンハー3で初めて見たので、このユニオンクロスのキャラか!と知ってより愛着が湧きました

もうひとり?は一緒に旅をして闘う「スピリット

f:id:yumak0:20200920184850j:image

犬猫のような見た目をしていて、名前も設定でき、着せ替え可能

エストや特定の条件をクリアすると、新しいコーデが手に入ります

個人的に気に入っているのは大好きな柴犬風のスピリット

ひとりで旅をするのは寂しいですが、こうして仲間がいるのは頼もしいですね

 

7.ユニオンクロスのオリジナルキャラ、メインストーリー

f:id:yumak0:20200920204946j:image

あまり話すとネタバレになってしまうので控えますが

ユニオンクロスのオリジナルキャラとメインストーリーは、これまでのキンハー過去作にはない新しい楽しみなのは、間違いないですね

エフェメラスクルド、ブレイン・・・そしてストレリチア

f:id:yumak0:20200920201857j:image

このストレリチアの話(メインクエスト725、726)がまたエモすぎて!

なぜキンハーの話はどの作品もこんなにエモいのか・・・最高です

ユニオンクロスのキャラが、過去作にも登場したり、繋がっていて、感動します

 

8.仲間と協力プレイ

f:id:yumak0:20200920202810j:image

ユニオンクロスは、他のプレイヤーと戦ったり、共闘したり、力を借りたりするのが

面白いポイント

自分がまだ弱くても、手を組んだパートナーが強ければ、強敵に立ち向かえたりします

その衣装いいな〜、そのメダルいいな〜とお手本になったりもします

正直これまでソシャゲはほとんどやったことなかったのですが、ソシャゲも面白いな〜と思いました

 

最後に

プレイし始めの頃は、メダルの種類や能力、使い方、強化の仕方、レベルの上げ方などよくわかっておらず、正直ただメインクエストを進めていただけですが、だんだん理解して、サブクエストもプレイし、レベルを上げていけるとすごく楽しくなってきます

f:id:yumak0:20200921114511j:image

ストーリーも楽しいですが、衣装やメダルを集めるコレクション魂にも火がつきます

無課金でもここまで遊べて楽しめるのは素晴らしいゲームだなと改めて思いました

キンハーシリーズの新作も気になる〜!Ü