Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

世界観が素晴らしい!「あそびごころ。」の脱出ゲーム

どうも ゆうですÜ

最近ハマっているスマホフリーゲームを紹介します

既にご存知の方も多くいらっしゃるかもしれません

あそびごころ。」の "〇〇からの脱出"シリーズ

f:id:yumak0:20200219232130j:image

無性にゲームやりたくなるときありませんか?

かといって複雑なゲームにはついていけない私w

手を出しやすそうなフリーゲームを見つけてやってみたら・・・

ハマりました

面白くて次々他のシリーズをやってみたくなってしまいます

ゲームについて

フリーです!嬉しい!有難い!

画面をタップして、アイテムを拾ったり、パズルや謎を解いたりして、ストーリーを進めていきます

難易度はそれぞれ違いがありますが、ヒントもあるので行き詰まることはありません

広告動画を見ることで、答えも知ることができます

ゲームによってはエンディングが複数あり、

謎解きはもちろん、ストーリー自体を楽しむこともできます

 

謎解きのらスピードにもよりますが

所用時間は、30分〜2時間ぐらいでしょうか

8つのステージをクリアするごとに自動保存され、クリアしたステージを選択してプレイすることができます

 

以下サイトから詳細、ダウンロード、攻略がチェックできます

kamigame.jp

 

興味を持ったきっかけでもある、ゲームの最大の特徴は

なんと言っても美しいビジュアルの世界観

背景も、アイテムも、登場人物とその挿絵も、素晴らしくキレイ!

色んな絵柄や雰囲気のものがありますが、とくにファンタジックなものを気にってやってみました

また、サウンドもよくできています

リアルな効果音やBGMも、ゲームの世界観にピッタリ

 

シリーズが色々あり、なんと70種類以上

その中でも、私がやってみて好きになった作品を(独断と偏見で)

代表して5つ!紹介したいと思います

おすすめベスト5

第4位 夢をみる機械

脱出ゲーム 夢をみる機械

機械、ということでアンドロイドが主人公です(しかもイケメン)

温かく、ちょっと切ないストーリー

気に入ったポイントは、アンドロイドが暮らす、近未来だけどどこかノスタルジックで、素朴でシンプルなつくりの

こんな家に住んでみたいな〜と思ってしまいます

ゲームの難易度は結構高かったと思います(ヒントや答えをけっこう見てしまいました)

こちらは3つのエンディングがあるので、ぜひ全てクリアしてみてください

f:id:yumak0:20200219232530j:image

 

第4位 悪夢レストラン

悪夢レストラン

急にめっちゃ怖い!今までの平和な世界観どこ行った?!

と思うくらい、恐怖ビジュアルのクオリティが高く、これぞ脱出ゲーム!という感じ

グロテスクなシーンがほとんどなので、苦手な人はご注意

私はわりと平気な方ですが、それでも夜暗闇の中でやるのはさすがにメンタルに響くので、昼間にプレイしました笑

怖いモノやオカルト好き、スリリングを味わいたい人にはおすすめ

ストーリーもちゃんとしています

f:id:yumak0:20200219232544j:image

 

第3位 ウセモノターミナル その1とその2

ウセモノターミナル

ウセモノ=失せ物=失くしたもの

ということで、誰かが失くした "モノ" が擬人化して登場します

最初は、ウセモノ自身も自分が何モノであるかを忘れているので、謎を解きながら、彼らの正体を明かしていきます

その次には、持ち主を探し出し、主人の元へ帰っていく…というストーリー

ウセモノそれぞれのストーリーが奥深く、ほっこりする内容ばかり

また「ターミナル」ということで、舞台は「駅」なのですが、

和・洋・古・新、様々な駅が登場するので、それも見所!

があるのですが、2の最後には、ウセモノたちの手助けをする主人公の存在も明らかに!お楽しみに

f:id:yumak0:20200219232729j:image

 

第2位 あやかし夜市

あやかし夜市

千と千尋の世界

姉弟が妖怪の住む「夜市」に迷い込んでしまうところからスタート

ふたりは無事に元の人間の世界に戻ることができるのか?!

実はこちらが、私が初プレイした「あそびごころ。」のゲーム

このゲームがきっかけでファンになりました

衝撃だったのは、3つのエンディングで、それぞれゲームの印象がガラっと変わります

ノーマルエンド:切ない

バッドエンド:恐ろしい

トゥルーエンド:素敵なお話

登場する妖怪たちも愛嬌があって魅力的!ぜひプレイしてみてください

f:id:yumak0:20200219233523j:image

 

そして、第1位は?!

忘れ雪

忘れ雪

個人的に、この世界観が大好きです!

古き日本の風景白銀世界・・・今ハマっている「鬼滅の刃」てきな

登場人物が可愛い!喋り方も可愛い!

ストーリーも最後「そうだったのか〜!」となります

難易度的にも私にはちょうどよかったです

f:id:yumak0:20200219234130j:image

最後に

公式のTwitterによると、もうゲームの制作は終了してしまっているみたいですが(残念!)、それでも私自身、まだまだ未プレイのゲームがたっくさんあるので、今後も楽しみです

ぜひ、自分のお気に入りの作品を見つけてみてくださいÜ