Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

大森にある鯖の塩焼き専門店「鯖なのに。」衝撃の美味さ!

どうも ゆうですÜ

今回紹介するのは、鯖の塩焼き専門店

鯖なのに。

f:id:yumak0:20200913160159j:image

キャッチーな店名ですよね〜

しかし外観に看板がなかったために、今まで全く気づかず笑

ネットでグルメ情報を調べてたら知りました

 

JR大森駅の東口を出て、線路沿いにすぐあります

が、小さなお店なので見過ごさないように笑

今はあまり遅くまでやっていないので、以下サイトで営業時間の詳細などは、ご確認ください

鯖の塩焼き専門店 鯖なのに。 (NANONI) - 大森/居酒屋 [食べログ]

 

店内は、1階はカウンター席(立ち飲み用)のみなので、階段を上がって2階へ移動

横並び2名×4テーブルのこじんまりした座敷です

しかし天井を見上げると…

f:id:yumak0:20200913161337j:image

時代を感じさせる物がぶら下がるアートな空間が!

お店全体も、焼き魚屋さんって感じの古いつくりがまたいいですね

ジャズが静かに流れてて落ち着く空間です

ちなみにお水はセルフ!

 

鯖の塩焼き専門店ということで

メニューは基本鯖!そんなに多くありません

今回はランチタイムだったので

鯖の塩焼定食・白飯 1000円

鯖の塩焼定食・炊き込みご飯 1300円

の2択のみ

お弁当もあるので、テイクアウトデリバリーも対応しています

 

1階で注文、会計を済ませてから2階で運ばれてくるまで待機…

来ました〜!う、美味そう〜!

f:id:yumak0:20200913162253j:image

鯖がでかい!!ご飯大盛りにすれば良かった…

右の冷えたお絞りが、手拭いみたいな和の生地で可愛い

店員さんの説明によると、鯖も大根おろしも味がついているので、そのまま召し上がれます、とのこと

 

ちなみに、サイトには以下のような説明がありました

主役のこだわりの鯖は創業70年、銚子港にほど近い茨城県波崎にある干物店
「越田商店」の“鯖”。
塩と水、鯖のエキスで45年間熟成し続けた特製つけ汁で味付けされた完全無添加
備長炭で一気に焼き上げた鯖は干物とは思えないほど身がふっくら。
昼は山形県産の「はえぬき」や信州の白みそなどほんのり甘みが漂う米や味噌を
合わせた定食を、夜は一品料理で日本酒ともに、鯖の“凄さ”をご堪能ください。

なるほど、だからそのまま食べれるのね!

いただきまーす!

美味いーーー!!!

f:id:yumak0:20200913162915j:image

この脂が乗ったテリテリ感!

そして柔らか〜!干物だとは思いませんでした

ご飯が進むー!

皮はパリパリで、骨も少なく食べやすい

大根おろしは、甘酢漬けの鬼おろしというもので

お酢が効いた大根おろしと焼き鯖の組み合わせは初の味わい!美味しい!!

鯖本来の味を生かしてる感じで最高です

 

鯖を半分食べたところでご飯が終わってしまったので、おかわり!笑 1杯100円でした

2杯もりもり食べても飽きない美味さ!

ご飯もお味噌汁も、鯖の味を引き立てるこだわりがあるみたいですね

付け合わせは、なめたけ?きのこの酢和えのようなもので、こちらも美味しかった

恐らく日替わりか週替わりか、付け合わせのメニューは決まってないみたいですね

 

鯖ってこんなに美味かったのか…と衝撃を覚えたお店

またぜひ味わいたいと思いますÜ