Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

触り心地が気持ちよすぎる(笑)白玉だんご

どうも ゆうですÜ

白玉粉もらったので、作ってみました!

白玉だんご

f:id:yumak0:20200214155343j:image

一から全て自分で作ったのは今回が初

説明書によると…

200gの白玉粉に対し、水は180〜190ml

水を少量だけ残し、よくこねて

残りの水は生地の状態をみて、調節しながら足していくと良いそうです

水が少ないとうまくまとまらず、

水が多いとベチャベチャになってしまうという

 

おおかたまとまって、まだちょっと硬いかな?

と思ったらすこーし水を加えます

耳たぶの硬さ…ってどのくらい?笑

って思いますが、ベチャベチャもボソボソもしない、程よいしっとり感がベストだと思いました

f:id:yumak0:20200214155431j:image

生地ができたら、小さく丸めていきます

まん丸でもいいと思いますし、私はちょっと潰してみました

すべての生地をまるめ終わったら、

沸騰しているお湯にポトンポトンと入れていき、茹でます

f:id:yumak0:20200214155452j:image

しばらくすると沈んでいた白玉が

ふわわ〜とあがってきます!なんか可愛い!

丸めたサイズより若干大きくなります

それから1〜2分茹でたら、冷水に浸して冷ます

f:id:yumak0:20200214155531j:image

あとは水気を切ってできあがり〜

器に盛ろうと、白玉を触ってみると…

 

き、気持ちいい…!

なんだこの触感は!!!

柔らかくてトゥルントゥルンで

指から逃げていく感じ

f:id:yumak0:20200214155829j:image

逃さずw器に盛り、あんこときな粉と黒蜜かけたら

完成でーす

ふわふわモチモチで美味しい!

味がないので、あんこや黒蜜とよく絡めていただきます

ついでにおしるこも

f:id:yumak0:20200216182415j:image

美味しく、作るのもなんか楽しい白玉だんごでしたÜ