Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

映画「華麗なるギャツビー」華麗なるアメリカ文学の映画

どうも ゆうですÜ
今回紹介する映画は
華麗なるギャツビー

f:id:yumak0:20200518203301j:image

最近、中田敦彦さんのYouTube大学
エクストリーム文学で取り上げられていて、映画を思い出しました
これって原作アメリカ文学(小説)だったのか!!!
という無知さ・・・お恥ずかしい笑
でもおかげで興味が湧きました~!

影山みほさんの映画解説総合メディア「MIHOシネマ」でも紹介されてますのでご参考ください

mihocinema.com

説明・あらすじ

原題:The Great Gatsby(2013)
アメリカの恋愛・ドラマ映画。
原作はF・スコット・フィッツジェラルドの1925年の小説「グレート・ギャツビー
監督・脚本はバズ・ラーマン。第66回カンヌ国際映画祭でオープニング作品として上映された。

宮殿のような豪邸に暮らす、謎めいた男がいる。彼の名は、ジェイ・ギャツビー。どこから来たのか?どうやって大富豪になったのか?仕事は何をしているのか?いったい何のために、毎夜のように豪華絢爛なパーティーを開くのか?誰一人その答えを知らない。
「真実を話そう」と、ギャツビーは隣人のニックに、自らの生い立ちを打ち明ける。裕福な名家に生まれ、ヨーロッパで宝石や名画に囲まれた贅沢な暮しを送った。戦争では数々の勲章を受けて英雄となり、両親が亡くなった今は天涯孤独の身……。出来すぎた話に、「彼は何かを隠している」と直感するニック。
やがて、耳を疑う噂と危険な人脈、そして上流社会の女性との禁じられた恋が、少しずつギャツビーの華麗な仮面をはがしていく。
ギャツビーがこの街にやって来た、本当の目的は?果たして、彼が人生のすべてをかけたとものは――?

WarnerBros.com | The Great Gatsby | Movies

【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|華麗なるギャツビー


映画『華麗なるギャツビー』予告編1【HD】 2013年6月14日公開

ストーリー(ネタバレ)

・主な登場人物
ギャツビー(レオナルド・ディカプリオ
ニック(トビー・マグワイア
デイジーキャリー・マリガン
トム(ジョエル・エドガートン
イカー(エリザベス・デビッキ
マートル(アイラ・フィッシャー
ジョージ(ジェイソン・クラーク

ストーリーは、ぜひ中田敦彦さんの解説動画をご覧ください!(前編・後編あります)
映画そのまんま!話聞いているだけで情景思い浮かびます!
そして面白い笑


【華麗なるギャツビー①】20世紀最高の小説〜狂騒の1920年代アメリカ〜


【華麗なるギャツビー②】戦勝国アメリカに生きた人々の狂騒と喪失

感想(ネタバレ含む)

ザ!レオナルド・ディカプリオの作品って感じですね!
もうピッタリだと思います
残念ながら最後はハッピーエンドではないのですが、
豪華絢爛セレブな映像でお腹いっぱいというか、満足させてくれる映画です
撮影はアメリカではなく、オーストラリアで行われたそうですね
CGも多いと思いますが、当時のアメリカってこんな感じなのかな?!(こんな派手なのかなw)と思う映像です

バズ・ラーマン監督作品といえば、同じくディカプリオ主演で悲劇の「ロミオとジュリエット
そして同じく豪華絢爛で悲劇のミュージカル映画ムーラン・ルージュ」ですね、共通点ありまくり
確かにムーラン・ルージュを思い出します

f:id:yumak0:20200518203411j:image

映画を観ているときは何も感じませんでしたが
中田さんの解説で「フラッパー」という当時の女性の流行がわかるとより面白いです
短い髪や、たばこを吸う、ゴルフをする、車を運転する・・・
というのは、それ以前の女性像からは考えられないものだったんですね

高そうな豪華な衣装や小物類については
女性のドレスをプラダ、女性のジュエリーをティファニー
男性服をブルックス・ブラザーズが提供して
各社が記念コレクションを発売したり、使用アイテム公開イベントを開催したりしたそうです

f:id:yumak0:20200518203426j:image

デイジー演じるキャリー・マリガンが、美し可愛いのなんの!
ショートヘアーもロングヘアーも
気品あるのだけど、天使のようなあどけなさというか
フラッパーのかっこよさの反面、か弱さもあって、なんかGAPがすごいですね

キャリー・マリガン主演の他の作品はこちら

yumak0.hatenablog.com

yumak0.hatenablog.com

ずっとギャツビーのこと待ってたら良かったんですが
まあ御曹司でかつ強引そうなトムに迫られたら断れないかも
ギャツビーもいきなり手紙よこすのではなく、
今は会えないけど必ず迎えに行くから待ってて!みたいな途中の手紙送ってたらよかったのに・・・
と色々思うけど、この淡い恋の儚さのようなものがまた、作品を魅力にしているのも一理あると思います

f:id:yumak0:20200518203444j:image

アメリカ文学を代表する作家、F・スコット・フィッツジェラルドですが
彼と妻のゼルダがモデルと言ってましたね
波乱万丈の人生を送ったふたりについても調べてみましたが
この前観た映画「ミッドナイト・イン・パリ」に出てた小説家の夫婦はこのふたりだったのか!
とこのタイミングで気づくという・・・笑
確かに破天荒というか情熱的なふたりでした

f:id:yumak0:20200518203513j:image

そして、個人的に好きなアメリカの歌手ラナ・デル・レイ
ヤング・アンド・ビューティフル」という曲
なんと!彼女とバズ・ラーマンが作詞した映画のプロモーション・シングルだったんですね!
こちらもいま気づくという・・・
曲もめちゃめちゃ聴いていたし、映画も観ていたのに笑


Lana Del Rey - Young and Beautiful (Official Music Video)

「若く美しくなくなっても あなたは私を愛し続けてくれる?」という曲ですね

 

ちなみに、中田敦彦さんたちの「パーフェクト・ヒューマン」はギャツビーの登場シーンを真似たそうですが、見比べると本当によくできている笑

他にもたくさん観ているのですが、中田さんの動画が面白すぎて最高です!

観光旅行も美術も映画も、色々勉強してから観ると、より興味が待てて好きになりますねÜ