Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

アクション映画「エージェント・ウルトラ」最高にクレイジーでクール!

どうも ゆうですÜ
今回はアメリカンカートゥーンみたいなアクションムービーを紹介します
エージェント・ウルトラ

f:id:yumak0:20191130211047p:plain

ぶっとんでて面白い!
でもアクションはすごい!
そしてヒロインのクリステン・スチュワートが可愛い!

そんなクリステン・スチュワートが出演している他の作品はこちら 

yumak0.hatenablog.com

また、影山みほさんの「MIHOシネマ」でも紹介してますので、こちらもご参考ください

映画『エージェント・ウルトラ』あらすじネタバレ結末と感想。動画フルを無料視聴できる配信は? | MIHOシネマ

 

説明・あらすじ

原題:American Ultra(2015年)R15+指定
アメリカのアクション・コメディ映画。
かつてCIAが実際に行っていたとされる極秘マインドコントロール・プログラムを題材としている。

謎の暗号をきっかけに、片田舎のコンビニバイトの秘められた能力が覚醒する。彼はCIAの極秘マインドコントロール・トレーニングを受けた最強エージェントだった!

エージェント・ウルトラ : 角川映画


1/23公開!映画『エージェント・ウルトラ』予告編

ストーリー(ネタバレ)

・主な登場人物
マイク(ジェシー・アイゼンバーグ
フィービー(クリステン・スチュワート
ラセター(コニー・ブリットン)
イェーツ(トファー・グレイス
ラファ(ウォルトン・ゴギンズ
ローズ (ジョン・レグイザモ
クルーガー(ビル・プルマン

留置所に拘留されていたマイクは、事の発端を考えていた。
3日前、アメリカのウェストバージニア州リマン。コンビニ店員マイクは、薬をやりのらりくらりと日々を過ごすダメ男。そんな彼の唯一の支えは一緒に暮らすキュートな恋人のフィービーだった。そんな彼女にプロポーズをしようと指輪とハワイ旅行を用意していたが、発作を起こして飛行機に乗り遅れてしまう。なぜだかいつも街から出ようとするとこうなってしまい、自己嫌悪に陥るマイク。
一方CIA本部では、ずっとマイクを監視しており、彼の発作は監視下に置くためのものだった。実はマイクは「ワイズマン」というスーパーエージェントをつくる計画の唯一の成功被験者だったが、リスクの高い計画は中止となり、記憶を消されて第二の人生を送らされていたのだ。担当のラセターは降板するが、頭角を表してきたイェーツがマイクを始末しようとしていることを知る。

f:id:yumak0:20191130212242p:plain

マイクは第二のプロポーズ計画を立て、友人のローズに打ち上げ花火をたくさん用意してもらう。その後コンビニの夜勤をしながら自作漫画「猿アポロの冒険」を描いていると、ラセターが現れ意味不明な言葉を告げて立ち去る。その後、2人の男がマイクを襲ってくるが、眠っていた能力が覚醒し、お湯の入ったカップメンとスプーン1本で倒してしまう。我に返ったマイクは殺人したことに動揺しフィービーを呼ぶが、警察がかけつけ二人は捕まってしまう。イェーツはマイクの覚醒を知り、戦闘員「タフガイ」のラファを送り込むが、マイクは手錠で殴ってラファの前歯を折り、その場から逃げ出す。イェーツは街を包囲するためにウィルス流出のデマ情報を発信し、感染者であるラセターとマイクを捕獲せよと報道する。

f:id:yumak0:20191130212307p:plain

マイクとフィービーはローズの家に逃げ込むが、ちょうど報道が流れ二人を地下に閉じ込めるローズ。しかし再び送り込まれた刺客に毒ガスを流しこまれる。何とか逃げ出したが、ガスを吸ってしまい朦朧とするマイクにフィービーは「ライオフロキシンは寝たら死ぬ」と言って必死に起こそうとする。マイクは薄れる意識の中、過去のCIA作戦を思い出し、意識を取り戻して「なぜガスの名前を知っている?」とフィービーに問い詰める。実はフィービーは元CIA局員でマイクの監視を担当していたが、本気でマイクを好きになり、局員を辞めてマイクのそばにいたのだった。しかしマイクは彼女を信じられず車の中で揉めていると、ラファに車で激突され、崖から転落していまう。フィービーは捕虜となりマイクは転落した車ごと爆破されてしまう。しかし間一髪のところでマイクはラセターに救い出されていた。

f:id:yumak0:20191130212512p:plain

ラセターはマイクに真実を話し、他の被験者が精神を病んだため計画が中止となったことと、フィービーが本気でマイクを愛していることを伝える。そこへタフガイ達が奇襲をかけるが、フライパンを投げ跳弾で刺客を射殺する。イェーツはマイクに電話し、フィービーを囮りにホームセンターに呼び出す。マイクは打ち上げ花火を発射させながら店内に車で突っ込み、店内放送を使ってフィービーに愛の告白をする。マイクはタフガイたちを店の商品を使いながら次々と倒していく。イェーツはフィービーを連れて店内奥に逃げ込むが殴り合いになり、そこへラセターも加勢する。マイクが瀕死のラファに止めを刺そうとするとき、同じ被験者である彼に「お前が羨ましい」と言われ、戦意を失う。そこへフィービーがやってきて「家に帰ろう」と言い、ボロボロの二人が店の外に出ると、狙撃部隊に囲まれていた。そこでマイクは跪き、ずっと持っていた指輪を差し出す。感極まってフィービーは指輪を受け取り、マイクは部隊に向かってプロポーズ成功を叫ぶが、スタンガン銃を打たれて二人は拘束されるのだった。

f:id:yumak0:20191130212602p:plain

ラセターとイェーツは上層部のクルーガーに呼び出され、身勝手に暴走したイェーツは射殺され、ラセターはマイクの有能さをアピールして一命を取り留める。(序盤の)留置所でマジックミラーの外からマイクを見つめるクルーガーは、ある決断をする。

半年後、フィリピン・マニラ。マイクとフィービーは潜入捜査の任務に向かい、マイクはわざとターゲットの中国マフィアに捕まる。厨房に拘束されるが、マイクは辺りのキッチン用品を見て不敵に笑うのだった。
(エンドロールはマイクの自作漫画サルのアポロの冒険)

感想(ネタバレ含む)

マイクの序盤のダメ男っぷりから、覚醒した瞬間のギャップがすごくてめちゃめちゃかっこいいです!めちゃ強い!
しかし猫背w

そしてフィービー役のクリステン・スチュワートの魅力たっぷりです!
マイクの回想シーンは特に、本当に綺麗で可愛いな〜!
CIAとして強い女性というより、恋する乙女でした

 

ストーリーとしては、なぜイェーツがあそこまで固執してマイクを始末しようとしていたのかがちょっと謎でしたが(単にとち狂っていたのでしょうか)ちょっとクレイジー感がコミカルでオシャレで素敵です 特にプロポーズするシーンは最高!
最後のエンドロールのアニメーションがまたブラックユーモアで面白い!グロです笑
シンプソンズやパワーパフ、スポンジボブをより酷くした感じ?笑

 

バッサバッサ人が殺されていくので、苦手な方もいるかもですが、キック・アスキングスマン的な爽快感のあるアクション映画です
最初はダメ男なので、全体的な雰囲気も暗かったですが、最後はとてもポップでハッピーエンド

キングスマン」の紹介記事はこちら 

yumak0.hatenablog.com見応えあっておすすめです!Ü