Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

映画「エクス・マキナ」美しく聡明なAIロボットは、何を考えている?

どうも ゆうですÜ
今回紹介する映画は
エクス・マキナ

f:id:yumak0:20200227183059j:plain

前々から映画の存在は知ってましたが、
YouTubeゲーム実況者のキヨ。がオススメ?してたので気になり、観てみました
 
以前紹介した
私を離さないで」のアレックス・ガーランド監督の、監督デビュー作でした!
あれはクローンを題材としているので、近未来の作品が多いのかな? 

yumak0.hatenablog.com

また、主演?の俳優は、似てると思ったら、以前紹介した
ザ・リトル・ストレンジャー」の主役のドクター!
しかも、ハリー・ポッター のロンのお兄さん役だったんですね!
ロン毛じゃないと全然気付かなかったw

yumak0.hatenablog.com


影山みほさんの映画解説総合メディア「MIHOシネマ」でも紹介されています
動画配信情報はこちらから

映画『エクス・マキナ』のネタバレあらすじ結末と感想。動画フルを無料視聴できる配信は? | MIHOシネマ

 

説明・あらすじ

原題:ex_machina(2015)
イギリスのSFスリラー映画。
アレックス・ガーランドの監督デビュー作、第88回アカデミー賞視覚効果賞受賞。

人間か、人工知能か――
検索エンジンで有名な世界最大のインターネット会社“ブルーブック”でプログラマーとして働くケイレブは、巨万の富を築きながらも普段は滅多に姿を現さない社長のネイサンが所有する山間の別荘に1週間滞在するチャンスを得る。しかし、人里離れたその地に到着したケイレブを待っていたのは、美しい女性型ロボット“エヴァ”に搭載された世界初の実用レベルとなる人工知能のテストに協力するという、興味深くも不可思議な実験だった・・・。

ストーリー(ネタバレ)

・主な登場人物
エヴァ/AVA(アリシア・ヴィキャンデル
ケイレブ(ドーナル・グリーソン)
ネイサン(オスカー・アイザック
キョウコ(ソノヤ・ミズノ) 

世界的に有名な検索エンジンの会社ブルーブックでプログラマーとして働く平凡な青年ケイレブは、ある日当選により社長の別荘に招待される。ヘリコプターで連れてこられた場所は、山々に囲まれた人気の無い自然豊かな地で、別荘までは川沿いに歩いて向かう必要があった。ケイレブ専用のカードキーが発行され、社長のネイサンは広々としたハイテクな建物内を案内する。ケイレブの滞在する部屋に着くと「ここでの経験は絶対に漏らしてはならない」という契約書にサインさせられ、ここは別荘ではなく、AIロボットの研究施設だと明かされる。1週間滞在するケイレブのミッションは、そのAIの性能をテストするため、彼女と会話することだった。この上ない貴重な体験に興味を持ったケイレブは承諾し、AIロボット「エヴァ」と会話を始める。

f:id:yumak0:20200227183501j:plain

身体はロボットらしい風貌だが、人間のように自然な会話のキャッチボールが取れるエヴァにケイレブは感動し、ネイサンから率直な感想を聞かれると「彼女は最高だ」と答える。その夜、寝つけないケイレブがテレビをつけると、エヴァの部屋の監視カメラ映像が映され驚く。エヴァと目が合ったと思った瞬間、突然停電が起こり、復旧するまでの数分間は部屋から出れなくなってしまう。焦ったケイレブは電話をかけようとするが、停電は度々起きるから心配するな、とネイサンに諭される。翌朝、部屋に女性が入ってきたため驚き目覚めたケイレブ。ネイサンはキョウコという名のメイドを雇っており、彼女は英語がわからないため、機密事項を守る上で都合が良いと説明する。二回目の会話テストをしていると、質問ばかりするケイレブに彼自身についても知りたいと言い、質問を始めるエヴァ。ネイサンとは仲が良いかと質問をされ、イエスと答えるとまた停電が起こる。ふたりの監視カメラも止まっているそのとき、エヴァは「ネイサンを信用するな」と忠告をするのだった。

f:id:yumak0:20200227183527j:plain

三回目のテストでエヴァは、見せたいものがあると洋服やカツラをかぶって見せ、自分に惹かれるか聞いてくるのだった。ケイレブはその後ネイサンに、なぜAIに性別を与えたのか、好意を抱かせるようプログラムしたのか、と聞くと、自然の感性が重要だと説かれる。四回目のテストで再び停電が起きた際、ケイレブはエヴァに忠告した理由を聞くと、ネイサンは嘘をついていると言い、そして停電は自分の仕業だと告白する。五回目のテストでエヴァは再び停電を起こし、ケイレブに一緒に逃げたいと言い寄る。その後、ネイサンからエヴァの次の改良モデルの話を危聞き、彼女はいずれ停止させられることを知る。その夜、ケイレブはネイサンが酔って寝ている間に彼のパソコンを盗み見する。そこにはエヴァの前の不完全モデルたちがひどい扱いを受けている様が記録されていた。そして彼の部屋で何体ものロボットを発見し、キョウコもロボットである事を知るのだった。自分もロボットなのではと疑念を持ったケイレブは自分の腕を切るが血が流れ出すだけだった。

f:id:yumak0:20200227193603j:plain

六回目のテストでエヴァに停電を起こさせ、ケイレブは今夜ふたりで脱走しようと提案する。またネイサンを泥酔させるつもりだったが、途中からバッテリー型の監視カメラを仕掛けていたネイサンは、ふたりの計画を知っていた。そして本当のテストは、エヴァがケイレブを利用して脱走できるかどうかで、善人で独り身である条件で彼を選んだと告白する。しかしケイレブは計画がバレることを予測し、停電が起きれば鍵が開くようにハッキング済だったのだ。エヴァが出てきて慌てるネイサンはケイレブを殴って気絶させ、エヴァと揉み合いになるが、後ろからキョウコに刺されてしまう。エヴァは先に彼女に接触し、指示していたようだった。キョウコを停止させるネイサンを再びエヴァが刺し、絶命させる。そして揉み合いで傷ついた腕とボディの皮膚を、ネイサンのロボットコレクションのパーツから拝借し、エヴァは完全な人間の姿になる。意識を取り戻したケイレブを閉じ込め、ひとりで外に出たエヴァは、ケイレブを乗せるはずだったヘリコプターに乗り人間の世界へ旅立つのだった。

f:id:yumak0:20200227193325j:plain

感想(ネタバレ含む)

エヴァが美しすぎる!
毛穴なくない?!
加工してるのかな?よりAIらしさが出てます
これだけ可愛いかったら、恋しちゃいますよw
 
エヴァ役のアリシア・ヴィキャンデル
リリーのすべて」という映画の、主演エディ・レッドメイン奥さん役だったんですね!確かに言われてみれば…
でもAIロボットぽさが強くて、気づきませんでした!素晴らしい演技
しかも、旦那さんはあのX-MENマグニートー(エリック)役のマイケル・ファスベンダーだったのね〜!知らなかった 

yumak0.hatenablog.com

ちなみに、タイトルの「エクス・マキナ」ってどうゆう意味?と思い調べたところ
ラテン語である"ex machina"は「機械仕掛けの」という意味で
" deus"(神)とあわせた「デウス・エクス・マキナ」は、「機械仕掛けの神」と呼ばれ、脈略なく無理やりハッピーエンドにする意の、演劇用語だそうです
確かに、物語ととてもマッチしているかも
 
最後のオチは、ちょっと予想外でした
ふたりで逃げるのかと思いきや、置いてくんかいー!w
本当に利用しただけなんだな…でも頭良い!ある意味社長が正しかった
真の主人公はエヴァの方でした
同じ女性だからか、特に嫌な感じはしませんが、男性が観るとまた違った感覚を受けるのでしょうか
 
最後、ボディパーツを完成させて服を着て脱出するシーンは、もう人間!って感じでしたけど、透けてて中身見えてるときは、ロボットって感じがするんですよね
アカデミー賞で視覚効果賞を受賞しただけあり、やはり視覚の効果はすごいですね!

f:id:yumak0:20200227183644j:plain

もうひとつ素晴らしいのは、
近未来の、セレブの住居施設!大好きです!
大自然に囲まれ、素材を生かしたようなシンプルな建築、でも設備はハイテク…かっこいいー!あんな現実離れした家に住んでみたい
何十億とかかりそうですね
でも、あの変わり者のネイサンとふたりは無理かなーw
めちゃめちゃ頭いいのだろうけど、会話が全く噛み合ってなかったように感じましたw
ストーリーでは割愛しましたが、検索エンジンを膨大な情報源にしてエヴァの脳を作り上げたんですよね〜その発想はなかった!
 
途中、ネイサンとキョウコがダンスを踊るシーンは、必要だったのか?w
何のために?AIでもキレキレダンス踊れちゃうよって意味かしら・・・
 
ケイレブもAIロボット説?はちょっと思いましたが、違いましたね
腕切って血がダラダラ出て痛そうでした汗
エヴァたちがネイサンを刺し殺すシーンも、
AIだからか全く躊躇なく余計な力も入れず、ス――っと刃物を刺し入れるところは、逆に怖いです
 
その後、エヴァはどうなったのでしょうか
考えてみると、人ではないので法的罪には問われないのかな?
ただ、危険物として、そして世界一の技術の結晶として、追われ続けそうです
疲れや空腹はなさそうですが、エネルギーはやはり電気?メンテナンスとかも必要そう

f:id:yumak0:20200227183558j:plain

しかし、ケイレブ役のドーナル・グリーソンは、
「ザ・リトル・ストレンジャー」でも適役と言うか、演技が上手いのか…ちょっと幸薄キャラというか、陰キャが似合うな〜(褒めてます)
ハリポタのロン兄のときは、あまり画面にガッツリ出てこなかったので、わかりませんでしたが、画像を見比べると、本当に同一人物でしたねw
スター・ウォーズにも出てるようですし、大活躍ですね!
 
他にも気になる映画に色々出てるので、また観ていきますÜ