Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

ホテルシェフの豪華コース料理

どうも ゆうですÜ

今回紹介するのは

ホテルのシェフのコース料理

f:id:yumak0:20200216171301j:image

友人の結婚式でして、こんな手の込んだ料理は久々

見栄えも最高だったので紹介しちゃいます

 

まずは前菜

リゾーニとたらば蟹のセルクル仕立て

野菜のムースと共に

f:id:yumak0:20200216171314j:image

…セルクルって何?!と思ったらケーキなどに使われる、底のない円形の型

のことらしいですね!初めて聞き知りましたw

たらば蟹ーーー!うめえーー!w

リゾーニは、お米のように見えますが、ベリーショートパスタだそうです

食感も粘り気のないお米みたいでした

野菜のムースは甘くて美味しい!旨味!

ラズベリーが乗ってますが、違和感なく合います

香草のスティックパイをつけて…また美味しい!

 

お次は、スープ

コンソメスープパイ包み焼き 鴨のフォアグラときのこ入り

f:id:yumak0:20200216171325j:image

コンソメスープは、なんと2日間かけてつくっているそう

パイを破ってスープに投入…美味い!

旨味はしっかり、でもしつこくなく、程よいさっぱり感

個人的にフォアグラは苦手なのですが、いい感じにスープにマッチして美味しかったです(中身写真取るの忘れた・・・)

ちなみに、左上に映る付け合わせのパンとバターがまた激ウマでした!

やわらかフワフワの白パンバケット系の味わい深いパンの2種

合計4個食べちゃいましたw

 

お次は、メインディッシュの魚料理

真鯛と海老のポワレ

野菜のミルフィーユ添え ローズマリー風味

f:id:yumak0:20200216171410j:image

野菜のミルフィーユが感動的な美味さ!

おそらく塩胡椒だけかな?というくらい、トマトとズッキーニの素材の味が美味い!

ローズマリーの香りと、ほんのり香ばしい味かまた美味さを引き立てます

魚も柔らかく、皮はパリッとして、ソースにまたよく合う

付け合わせの野菜全部美味しい!

 

そして、肉料理

牛フィレ肉と鴨のフォアグラのパイ包み焼き

マデラ酒の香るソース

f:id:yumak0:20200216171426j:image

今回もフォアグラ!普段は苦手ですが、

スープと同様、美味しくいただけました!

牛フィレ肉が柔らかすぎるーーーーー!美味いーーーーー!

パイのサクサク感と合って最高です

マデラ酒って何?!

ポルトガル領のマデラ島で造られている酒精強化ワインだそうです

マデラ酒を煮詰めたものでお肉料理にピッタリ

フランス料理によく使われる、高級ソースだそう!

 

最後に、デザート

ヌガティーヌ入りムースグラッセ

マリネフルーツ添え

f:id:yumak0:20200216171503j:image

ヌガティーって?

水飴や砂糖をキャラメル状に煮詰め、アーモンドなどのナッツを加えて薄くのばしたもの ということで、

上に乗ってるピンクのサクサクのやつですかね?

見た目もピンクで可愛くベリー味で美味しかったです!

ムースグラッセ(ムースのアイスクリーム)も、中にプルーンなどのドライフルーツやナッツが入っていてめちゃ美味でした!

マリネフルーツも果物が新鮮で、また甘酸っぱいエキス?が美味しい!

 

そして食後のコーヒーと、披露宴のケーキもいただきました

 

これらの素晴らしいお料理はテルモントレ 小林シェフの作品でした

稚拙なレビューで大変申し訳ないですが、とにかく美味しく凝った料理に感動!

そして料理はもちろんですが

結婚式は、主役のおふたりの半生や馴れ初め、親御さんとの感謝のスピーチが最高ですね!!!

至高の時間でした!末長くお幸せにÜ