Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

「台湾麺線」台湾のソウルフード

どうも ゆうですÜ

今回紹介するのは

台湾麺線

f:id:yumak0:20200208205502j:image

台湾と言えば、屋台!小籠包!

お茶?スイーツ??

台湾にはまだ行ったことがないので

意外と知らない台湾料理

台湾麺線

お店の名前でもあり、料理名です

"麺線とは、ソーメンを蒸した細い麺を温かいとろみがあるダシが効いたスープで煮込んだものです"

と言うことで、細かい説明はホームページに載ってました!

https://mensen.asia/whatismensen

 

お店の中は、ちょっぴり独特な香り…

台湾に行ったことある友人は、メニューにある

臭豆腐

f:id:yumak0:20200208211251j:image

の存在に恐れ慄いていましたw

めちゃめちゃ臭いらしい

屋台で2店舗先とかでもわかるらしいw

さすがに挑戦する勇気はなく

他に食べている人もいなかったので、具体的な臭いはわからずでしたが、逆に助かったかも?

 

今回頼んだのは麺線小籠包のセット

f:id:yumak0:20200208211317j:image

まず小籠包は普通に肉汁が詰まってて美味しい!

皮を破かないように気をつけてレンゲに盛ります

お次は初食の麺線

うむ、どこかで味わったことあるような、ないような…

とろみとちょっぴり甘いスープ

柔らかすぎてほぼ食感ゼロの麺

見た目もそうですが、えのきの佃煮にちょっと似てる?w

パクチーは平気ですが、苦手な人は微妙かもですね

あと噛み応えがないからか、ちょっと物足りないかも?

小魯肉飯という、丼セットにすれば良かったかな〜

 

他にも、名物はでっかい唐揚げ

f:id:yumak0:20200208211344j:image

夜市の鶏排

なるものがあるようです

顔のサイズくらいあるでかさ!気になりますね〜

 

香港には行ったことあるのですが、水が違うのか、小麦粉が違うのか、食べたことあるような、日本にもありそうな料理でも、どことなく風味が違う…

不味くはないし、嫌いではないのですが

不思議な味

今回のもそんな感じかな〜

あ、でもパイナップルケーキは大好き!!!

日本でもっと手軽に買えるようにして欲しい泣

 

食べたことなかったので、良い経験になりました!

ちなみに、タピオカも売ってましたよ〜Ü