Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

桃の仲間&希少種「ネクタリン」濃厚な香りと味わい

どうも ゆうですÜ

今回は、旬のフルーツを紹介

ネクタリン

f:id:yumak0:20200710145059j:image

毎年この時期になると届くので

私の中では一般的な果物だったのですが

意外と知らない人も多く珍しいのかもしれません

 

形を見れば分かる通り、桃の一種です

すももやジュースのネクターとよく間違えられるようですが、別モノです

皮は鮮やかな赤、生毛がなくつるつるしていて

サイズは桃より小ぶり

皮ごと食べても美味しいです!

f:id:yumak0:20200710221748j:image

そしてなんと言っても特徴的なのは、濃厚な香り

届いた箱を開けたとたん、甘酸っぱい香りが広がります!とってもいい匂い〜

皮を剥いた手にもすぐ匂いが付くぐらい、強いです

桃にも似てますが、少し違うような…

ネクタリンの香水があってもいいくらい

 

希少桃と呼ばれたり、ネクタリンの中でも黄金桃と呼ばれる品種があるようです

(もらったのは黎明という品種かな?)

その名の通り、果肉は鮮やかな黄金色

f:id:yumak0:20200710150056j:image

これはまだちょっとかためですが

私は歯応えのあるかたい状態が好きなのでOK

この時期常温に置いておくと、すぐに柔らかくなります

熟れるともう少し部分的に赤みが増して、ねっとりジューシーな柔らかさに!

味はとっても甘いですが、程よく酸味もあり、桃より濃い印象です

見た目と食感は、アップルマンゴーにも似ているかもしれません

f:id:yumak0:20200710221738j:image

その他、ネクタリンの情報はこちら

ネクタリン:旬の果物百科

 

他にはない独特の濃い香りと味

機会があればぜひ堪能してみてくださいÜ