Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

初夏を感じるゴーヤチャンプルー作りました

どうも ゆうですÜ

今回紹介するのは自炊メニュー

ゴーヤチャンプルー

f:id:yumak0:20200510140449j:image

この苦味が美味いんですよね〜

ゴーヤ1本130円くらい

スーパーで意外と安売りしてたので

つい買っちゃいました

 

ゴーヤといったらゴーヤチャンプルー

ぐらいしか思い浮かばずw

あとは夏野菜カレーとか?

ご存知の方ばかりだと思いますがw一応レシピ

 

材料(2〜3人分)

ゴーヤ 1/2本

豚バラ肉 150g

木綿豆腐 半丁

卵  2個

ごま油 少々

ほんだし顆粒 少々

塩胡椒 少々

鰹節 適量

 

作り方

ゴーヤは半分に切り、中のワタと種を取り除く

薄く切って塩をまぶし置いておく

(ここポイント!これで苦味をある程度取り除けます)

f:id:yumak0:20200510142458j:image

豆腐と豚バラを好みのサイズに切る

フライパンにごま油をひき、豆腐の両面に焼き色をつけ、お皿にとっておく

f:id:yumak0:20200510142606j:image

ゴーヤを水でよく洗い、水気を切る

(ここでしっかり洗わないとしょっぱくなります)

豆腐を除いたフライパンで豚バラを炒め、塩胡椒を適量振る

そこへゴーヤを加え、しんなりするまでよく炒める

豆腐と溶き卵を加え、ほんだしを適量振って全体になじませる

お皿に盛り付け、鰹節をふりかけて出来上がり

f:id:yumak0:20200510143319j:image

 

いただきま〜す

程よい苦味で美味しいー!

白米によく合うー!!

 

塩を揉み込み、苦味を取り除くのがポイント

あとは豆腐を先に焼いておくこともポイントかな?

(昔料理上手な友達に教わりました)

豚バラだと肉の脂がすごいので、ごま油は少なめでちょうど良いかもですÜ