Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

名古屋の新名物「ぴよりん」可愛すぎるお土産

どうも ゆうですÜ

今回紹介するのは、名古屋の新名物

ぴよりん

f:id:yumak0:20200109204537j:image

JR名古屋駅の「ジャンシアーヌ」というカフェにあり、店頭で持ち帰り販売もしています

名古屋駅を歩いていると・・・

ショーケースにずら〜〜っとぴよりん群が!

 

か、かわいすぎる!

思わず買わずにはいられない!

ぴよりんについての詳細はこちら

piyorin.com

テイクアウトは1個380円(税込)

ちなみに店内飲食は1個387円(税込)だそうです

f:id:yumak0:20200109204628j:image

しかし、可愛すぎて食べるのもったいない!

このじっと見つめてくるかんじ

ひとまずとさか?と羽から・・・これはチョコレートでできてます

こ、これはこれで可愛い・・・・!!!笑

f:id:yumak0:20200109204647j:image

ついに身もいただきま〜す!

中はプリンです!甘すぎずいくらでも食べれちゃいそうです!

説明にある通り、ほんのり甘くなめらかな口どけ

f:id:yumak0:20200109204724j:image

公式HPによると、季節によっていろんなぴよりんがいるみたいですね

どれも可愛い〜!見たい!食べたい!

 

さて、私がぴよりんを知ったのは、実は本を読んだからです

もともと、カフェジャンシアーヌは名古屋にあるホテルのカフェでした

今はなき「ホテルアソシア名古屋ターミナル

倒産寸前だったホテルをV字回復させた

当時の取締役総支配人 柴田秋雄氏の著書

日本でいちばん幸せな社員をつくる」です

映画にもなったみたいですね!

『日本でいちばん心温まるホテルであった奇跡の物語』(柴田秋雄)

日本でいちばん幸せな社員をつくる!|「学びは、知的エンターテインメント」TSUTAYAビジネスカレッジ


自信を無くした大勢の社員が、一流のホテルマンとしての自信を取り戻し、

お客様も社員も、みんなを幸せにするホテル

ものすっごく感動した、素敵な実話です

実は出版記念講演会にも参加しました

当時の社員さんたちは、ホテルを卒業後もさまざまな業界で活躍しているとお聞きしています

 

ぴよりんは、当時の社員さんが開発した商品だとか

ホテルアソシア名古屋ターミナルの背景も知ると、もっともぉっと愛着が湧きます!

名古屋でぴよりんを見かけたらぜひお土産に

そして、興味が湧いたら柴田秋雄氏の本や映画もご覧くださいÜ