Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

訪れるたび感動!三鷹の森ジブリ美術館

どうも ゆうですÜ

今回紹介するのは

三鷹の森ジブリ美術館

f:id:yumak0:20200111161319j:image

まずはトトロがお出迎え

海外の友人が日本に遊びにきたので、一緒に行きました

訪れたことがある方もたくさんいらっしゃると思いますが、私は人生で2回目

前回は10年ほど前だったので、ある程度は覚えてましたが

久々に訪れると再び感動しました!!!

やはり最強だなジブリアニメ!

f:id:yumak0:20200111161353j:image

いざ、入館〜〜!

しかし、館内は撮影禁止ということで・・・泣

フレスコ画の天井や、映画のワンシーンを描いたステンドグラスなど

すごく可愛らしいですし、芸が細かいがゆえに、残念すぎる!!!

 

ちなみにジブリ美術館は予約制です

大人はひとり1,000円 今回は16時〜の会に参加しました

ちなみに三鷹駅からは送迎バスがあり、往復切符は320円

平日昼間でしたが、たくさんのお客さんで賑わっていました

待ち時間などはありませんでしたが、外国人の来場者もたくさんいましたよ

f:id:yumak0:20200111161446j:image

まず入った部屋で感動したのが「立体ゾートロープ

いくつものフィギュアが回転し、それにカチカチと点滅する光を当てて見ると

なんとアニメーションを見ているかのように動いて見える!!!

点滅している光でないとそうは見えないところが不思議!

前にも見たことあるはずなのに・・・また感動しちゃいました

ジブリではないですが、紹介している動画があったので載せます


ゾートロープ CUBE

 

そして短編オリジナル映画が観れる「土星

今回観たのは

ちゅうずもう」(約13分)

www.ghibli-museum.jp

ネタバレしちゃうので内容は控えますが、ねずみが相撲をします

これを観て、改めてジブリアニメーションの魅力を体感しました!

なんでこんなに愛嬌があって、心踊る動きをするのか!!!

効果音や音楽、背景画も素晴らしかったです

特にこの作品は、日本昔話のような世界観なので、日本の古き良き文化を、ちょうど外国人の友人に紹介できてよかったな〜と思いました

f:id:yumak0:20200111162914j:plain

※画像はイメージです

もうひとつ「空想の空飛ぶ機械達」という5分程度の映像もありました

ラピュタのドーラ空中海賊団の船などや近未来の空想など、まさに夢とロマンの宝庫!

幻想的なファンタジー画でありながら、優しく親しみやすいアニメーション

大空への夢と希望は、いつの時代も人々の心を惹きつけます…というようなことを言っていて、本当にそうだなあと思いました!

f:id:yumak0:20200111154842j:plain

※画像はイメージです

その他、子供に人気の「ネコバスの部屋」や

作品ができるまでのスケッチやイラストなどが展示された「映画の生まれる場所(ところ)

お土産が買える「マンマユート

図書館の「トライホークス」などがあります

どこもお客さんで賑わっていました

 

そして屋上庭園には、ラピュタのロボット兵の守神が

大きくて迫力もありますが、夕暮れ時だったので、哀愁はんぱない!(月も出てます)

f:id:yumak0:20200111161546j:image

奥に進むと、ラピュタムスカ大佐が「読める…!」と感動した古代の石も

f:id:yumak0:20200111161712j:image

 

最後に立ち寄ったのはカフェ「麦わらぼうし

落ち着いた、可愛らしいカフェです

美術館は18時閉館ですが、カフェのみ19時まで営業していました

f:id:yumak0:20200111164830j:image

メニューはこちら

メニュー - 三鷹の森ジブリ美術館

 

私は「野っぱらのクリームソーダをいただきました

普通のクリームソーダとはちょっと味が違い、アイスクリームもミルクの味が濃く、美味しかったです

f:id:yumak0:20200111161744j:image

友人の「山小屋のミルクティー」は、トトロのカップが可愛い

ふわふわミルク入りコーヒー」は、麦わらぼうしのラテアートが

f:id:yumak0:20200111161758j:image
f:id:yumak0:20200111161802j:image

こどもはもちろん、大人の方が楽しんでしまうかも?!

いつ行っても感動と癒しがいっぱいの、夢の空間でした

f:id:yumak0:20200111164854j:image

夜の外観には、守神が写っていますÜ