Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

オシャレトロカフェ「古瀬戸珈琲店」珈琲も陶器も楽しめる!

どうも ゆうですÜ

今回は純喫茶のご紹介

御茶ノ水~神保町にあるオシャレトロカフェ

古瀬戸珈琲店

f:id:yumak0:20191128113356j:image

近くの「麵屋こころ」の台湾まぜそばを食べたあとに一息つきたくて、たまたま立ち寄って入ってみたら・・・

素敵!!!

落ち着いた店内はとっても静かで、カウンターにはマスターのおじさまと様々なコーヒーカップがずらり!インテリアや置物もなんか独特でアーティスティックです

今回はせっかくなのでカップが見えるカウンターの席に

このたくさんのコーヒーカップから、好きなものを選んで飲み物を入れていただきます

すごいしゃれたサービス!

古瀬戸珈琲店 TOP

tabelog.com

何となく陶器で有名な「マイセン」をお願いしたらありました!

(ドイツ・マイセンの工場に行ったことがあるのでちょっと思い入れあり)

お腹いっぱいだったため、今回は紅茶のみでしたが、コーヒーやシュークリームも味わってみたい

写真にある通り、動物が乗ったお皿でいただくシュークリーム

可愛すぎる!マスターの遊び心でしょうか

その他のケーキや焼き菓子も、素敵な陶器でいただけるようで気になります!

f:id:yumak0:20191128113510j:image

このお店はマスターひとりでやっているように見えますが、HPを見ると年中無休なんですね、すごい!

1980年から営業しているとのこと(私が生まれる前から…本当にレトロカフェだ)

しかもこれだけ陶器を集めるのもすごい!どれも高そうだし

 

そして「ギャラリー珈琲店 古瀬戸」というアートな姉妹店もあるそうです

店内は、女優そして画家である城戸真亜子さんの、30年かけて完成した壁画が印象的のようですね

こちらもシュークリームが売りのよう!美味しそう~!

letronc-m.com

一体マスター(オーナー)は何者なのか…気になる笑

 

さてさて、神保町は古本やカレーが有名だと思っていましたが、他にもオシャレトロカフェがたくさんあるようですね!

食べログにまとめがあったので載せます

tabelog.com

どこも行ってみたい!カレーも食べたい笑Ü