Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

銘菓「伊豆乃踊子」川端康成の名作を和菓子で

どうも ゆうですÜ

伊豆お土産いただきました

その名も「伊豆乃踊子

菓子舗間瀬のお饅頭です

f:id:yumak0:20191017210614j:image

 

川端康成の名作「伊豆の踊子」に因んだ伊豆の代表銘菓だそうで

1994年全国菓子博覧会で、内閣総理大臣賞を受賞したそうです!

 

間瀬や「伊豆乃踊子」の詳細はこちら

item.rakuten.co.jp

www.mase-jp.com

 

パッケージも踊り子のイラストで素敵ですが

お饅頭の見た目も可愛いですね〜!

梅の花でしょうか

f:id:yumak0:20191017210623j:image

中はやさしい味の白あん

そして写真見えますかね?

胡桃が入っていて、良いアクセントになってます

f:id:yumak0:20191017210749j:image

しかし、口の中の水分を持ってかれるので、温かいお茶と一緒に味わうべし笑

 

そして、パッケージの裏に格言のようなものが…

f:id:yumak0:20191017210755j:image

確かに…!

 

明治の小説家・武者小路実篤の言葉だそうです

調布市 武者小路実篤 記念館のHP)

http://www.mushakoji.org/index.html

 

細部までこだわった、まさに名作菓子ですねÜ