Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

赤坂 青野 看板メニュー「赤坂もち」

どうも ゆうですÜ

 

仕事で赤坂に行ったので

赤坂見附駅すぐの和菓子屋さんに寄りました

 

赤坂 青野

https://akasaka-aono.com/

 

以前叶姉妹のブログでも紹介されてましたし

あのスティーブ・ジョブズも愛したとか!

 

お店の看板メニュー「赤坂もち」を購入

 

前回来た時は、海外の友人へのお土産を買ったのみだったので

今回初体験の「赤坂もち」

f:id:yumak0:20190919205249j:plain

 

小風呂敷に包まれていて、食べ方の説明書きが付いてます

素材本来の味を堪能できるように

和菓子のつくりだけでなく包装にもこだわりがあるようです

f:id:yumak0:20190918005134j:image

 

説明書きの通り、小風呂敷を広げて、そこにきな粉と餅をあけます

f:id:yumak0:20190918005412j:image

 

黒蜜が練り込まれた餅はやわらかくて、ほんのり甘くて、美味しい!!

クルミも入っていて歯ごたえがいい感じのアクセントです(৹ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅৹)

 

ペロリと餅を食べてしまった後に

かなり残ったきな粉・・・なんかもったいない

f:id:yumak0:20190918005722j:image

 

きな粉は全然甘くなかったので、ちょうど冷蔵庫にあった黒蜜かけて食べました!

最後まで味わい尽くしました(っ˘ڡ˘ς)笑

 

 

さてさて、和菓子も素晴らしいですが

今回は店員さんの接客に感動しました!

 

紳士的なおじさまでしたが

「お客様は当店のご来店は初めてですか?」

と聞かれたので

「・・・かなり前に一度・・・」と答えると

「またいらしてくださったんですね、ありがとうございます!」

と、たった短い時間でしたが、しっかりコミュニケーションをとってくださり

「これはまた行きたくなるな〜」と思いました!

 

しかし和菓子や洋菓子屋さんの

白衣?みたいなユニホームって

なんかプロフェッショナル感があって

老舗感があって

すごく信頼できる感じが増すのはなぜでしょう…

 

医師はもちろんですが、

例えば銀座和光の時計修理の方も、白衣着てますよね

(そう考えれば板前や料理人も…)

 

白は信頼が増す色?

仕事において、見た目の印象って大きいですね

 

 

ちなみに、和菓子はバラ売りしています!

赤坂もちも、ひとつ200円+税

他の和菓子も気になるのでまた行ってみましょう〜Ü