Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

秋を感じる植物

こんにちは ゆうですÜ

まだ残暑が続きますが、季節は少しずつ秋ですね
店頭にはハロウィンの装飾も多くなってきました

近くの花屋で気になったものを2つ


ひとつは、よく見てください

f:id:yumak0:20190909183202j:image
ブーケに小さい洋ナシが!


秋になるとよく食べるのですが
まさかフラワーアレンジに使われるとは思ってもみませんでした
(こんな小ぶりのモノも初見です)

 

洋ナシと言っても、調べるとめっちゃ種類ある!

西洋梨・洋ナシ・洋なし:旬の果物百科

何となく茶色っぽいものと緑色のものがあることはわかっていましたが
正直、素人?には正確に見分けられなそうです

 

個人的には歯ごたえがバリバリした固めが好きですが、
柔らかくなってくると、とろんとした粘り気?も出てきて、それも美味しいですよね
あと香りも良い
たまにフレグランスでも使われています

 

 

さて、ふたつ目は緑色の花の菊
珍しい色とすごく鮮やかで目を引きました!

f:id:yumak0:20190909183431j:image
セイグリーンエピヌ(英名:SEI GREEN EPINE)
という品種だそうです

セイグリーンエピヌ(英名:SEI GREEN EPINE)
花型:スプレーマム(秋系)
花形:スパイダー
色:緑(非常に鮮明な色をしている)

情報元:https://www.seikoen-kiku.co.jp/color_cat/green

 

緑色なんて初めて見た!

と思いましたが、調べると緑色の品種もかなりあるんですね驚

 

菊全般の花言葉
「高貴」「高潔」「高尚」だそうです

 

ちなみに、菊(英:Chrysanthemum)は
西洋の花言葉だと

「cheerfulness(上機嫌、元気)」
「You’re a wonderful friend(あなたはとても素晴らしい友達)」

というらしい

 

不思議なことに、日本の花言葉と全然意味違いますね!


また、赤・白・黄と、色によっても花言葉は違うみたいです

(色別の花言葉は西洋のものとほぼ同じでした)

 

 

え、、じゃあ緑は?笑


調べてみたら、残念ながら緑色の菊に花言葉はないようです(´;ω;`)
全般的に言える「高貴」らへんでしょうか


さて、菊の注意事項としては
やはりお見舞いにはNG

日本では伝統的に仏花や献花として使用されています
海外でもフランスやポーランドなどで白菊が墓参に用いられ、中国や韓国でも葬儀に菊を用いることが多いようです

 


秋と言えば金木犀(とその香り)
が私のなかではの定番でしたが
食べ物だけでなく、植物全般いろいろありますねÜ