Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

自炊レシピ「鮭のちゃんちゃん焼き」お手軽で美味しい

どうも ゆうですÜ

今回は、自炊レシピの紹介

鮭のちゃんちゃん焼き

f:id:yumak0:20201012141806j:image

何気に初めて作りましたが

簡単だし、めちゃ美味しかったです!

 

参考にしたレシピはこちら

鮭のちゃんちゃん焼き | レシピ一覧 | サッポロビール

 

材料(2人分)

  • 鮭の切り身 2切れ
  • 玉ねぎ 1/2個 ※くし切り
  • キャベツ 1/4個 ※ざく切り
  • ピーマン 1個 ※細切り
  • 人参 1/3個 ※いちょう切り
  • きのこ 1房 ※ほぐすか薄切り
  • 塩胡椒 少々
  • バター 大さじ1

〜味付け調味料〜

  • みそ 大さじ2
  • 砂糖 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 酒 大さじ2
  • 醤油 大さじ1

f:id:yumak0:20201012143918j:image

作り方

  1. 野菜ときのこをそれぞれカットする
  2. 鮭に塩胡椒をまぶし、フライパンにバター半分を溶かして鮭を両面焼き、一旦お皿に取っておく
  3. 残りのバターを溶かし、1の野菜ときのこを軽く炒める
  4. 味付け調味料を回しかけ、2の鮭を乗せて蓋をし、弱火で蒸し焼きにする
  5. 10分程経ち、野菜がくたっとしたら出来上がり

 

蓋を開けた途端、美味そー!!!

ご飯の上に盛りつけて、イタダキャス!

f:id:yumak0:20201012143756j:image

う、美味いーーー!

鮭が柔らかく、味がしっかりしていて白米に合う!

野菜はさっぱり目の味ですが、バターの風味も効いてて美味しい!もりもり食べちゃいます

魚ほとんど買わないし料理しないので、これは簡単で美味すぎて最高

これから寒い季節にもオススメメニューですÜ