Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

つがるは青森県生まれ、サンつがるは長野県生まれのりんご

どうも ゆうですÜ

今回紹介するのは、りんごシリーズ

サンつがる

f:id:yumak0:20200910192141j:image

けっこう前にもらってましたが

レポートするの忘れてました笑

 

これまでも、いくつかりんごの記事を書いてますので、ご参考ください

長野県産「夏明(なつあかり)」は夏のりんご - Ü Blog

信州りんご「シナノゴールド」秋の味覚 - Ü Blog

美味!「秋映(あきばえ)」信州オリジナルの赤黒りんご - Ü Blog

 

そして「つがる」と「サンつがる」があるらしいです

青森県生まれのつがるは、ふじに次いで2番目に多い収穫量ということで、定番のりんご

8月頃から収穫できる中早生種で、以前紹介した夏明のように、夏に食べれるりんごのひとつですね

 

では、サンつがるとは何が違うのか?

つがるは、色をよく着けるために袋をかけて栽培する「袋栽培」という方法で栽培されるそうです

一方、サンつがるは袋をかけずに栽培する「袋栽培」が主流

袋栽培の方が、たっぷり太陽の光を浴びて甘みが強くなるそうです

(ちなみに、保存性は有袋栽培の方が優れているそう)

確かに、色はそこまで真っ赤ではなく、黄緑がかってますね

また「サンつがる」という名称は、長野県産無袋栽培登録商標なんだそうです

情報元はこちら

つがる/サンつがる<リンゴの品種:旬の果物百科

f:id:yumak0:20200910194002j:image

断面はこんな感じ

個人的には夏明に似ていて、白っぽい印象

食べた感じは、程よく歯応えがあり美味しい

甘さの中に少し酸味もあり

少し収穫が早めだからか、青りんごっぽい味です

 

ちなみに、保存性はそこまで優れてないとして、時間が経つと歯応えが柔らかくなってきます

この状態を「ボケる」と言いますが、方言だそうですね

ボケはじめてきたりんごは、小さく切ってヨーグルト和えにしたらめちゃ美味しかったです!

ヘーゼルナッツシロップもかけました

はちみつも美味しそうですね

f:id:yumak0:20200910195546j:image

かなり古くなってしまったりんごは、コンポートにすると美味しく食べられます

古いりんごが復活!ゴールデンアップルコンポート - Ü Blog

 

そしてりんごは半分でもそれなりに食べ応えがあるので、ダイエットにも良さそう!

また新しい果物が手に入ったら、レポートしていきますÜ