Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

姫路名物「えきそば」カップめん食べてみた

どうも ゆうですÜ

今回紹介するのは、姫路のグルメ

えきそばカップめん)

f:id:yumak0:20200906114701j:image

姫路の出身の友達からお土産もらいました!

私自身、それまで「えきそば」というご当地グルメを知らなかったので、ご紹介

 

えきそばの特徴は

濃いめの和風だしに黄色い中華めん

そばではなく中華麺なのは、起源に理由あり!

えきそばの起こり
戦後、最も簡単に、しかも大した機械設備もなしに出来る物として、姫路駅で 麺類を販売しようと計画しましたが、当時小麦粉は統制品で手に入りにくい為、 統制品ではない”こんにゃく”に目をつけそば粉とこんにゃく粉を混ぜて、うどんの 様なものを作り、和風だしでうどんの様なものを試作し販売致しました。

うどん鉢は、出雲今市で焼いていると聞き込み夜行列車で出雲まで丼鉢を仕入れに行き、列車のデッキに積んで持ち帰っては販売をしていました。

しかし、その後うどんは時間がたつとのびて美味しくないのと、腐敗が早く長持ちさせるにはと考えた末、うどんをあきらめ度々の試作の結果、かんすいを入れた黄色いラーメンにたどり着き、当社独自でその製造にのりだし、黄色いそばに和風だしという一見ミスマッチの商品が生まれました。
これが えきそば の誕生です。

そして昭和24年10月19日 姫路駅ホームにて、それを "えきそば" と名付け立ち売りを始めました。

えきそば - まねき食品株式会社

 

ホームページを見てみると、今ではうどんそば天ぷら以外にも油揚げもあるんですね

どれも美味しそう!

 

さて、カップめんを紹介していきます

蓋を開けると天ぷらとスープの素、一味唐辛子が入ってました

蓋にも上記のえきそばの起こりが書いてありますね

f:id:yumak0:20200906120222j:image

天ぷらは、お湯を注ぐ前に入れるように書いてあります

全部入れて、お湯を注いで4分待つ

・・・・

出来上がりー!オープン!

f:id:yumak0:20200906120704j:image

お湯少なめにしたら無くなってしまったw

カップ麺のそばは、ぼそぼそした独特の食感ですが

えきそばは麺がつるつるの喉ごし

カップ麺なので卵の風味はそこまで感じませんでしたが、そばとはやはり違いますね

f:id:yumak0:20200906124619j:image

天ぷらも、いい感じにふやけて少しサクサクする食感が絶妙です

一味唐辛子は、けっこう辛いのかな〜と思いましたが、全然気になりませんでした

 

えきそばは、オンライン購入もできるようですが

カップ麺は姫路でしか売っていないらしい、ご当地限定のようですね!

機会があればぜひ食べてみてくださいÜ