Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

夏にピッタリ!冷んやりブルーベリーレアチーズケーキ

どうも ゆうですÜ

今回紹介するのは、久々手作りお菓子

ブルーベリーのレアチーズケーキ

f:id:yumak0:20200806145905j:image

(画像はイメージです)

ブルーベリーをたっくさんいただいたので

ケーキ作ってみました!

 

参考にしたレシピはクリームチーズの箱に書いてあったレアチーズケーキにブルーベリーを加えたもの

f:id:yumak0:20200806151441j:image

材料

  • クリームチーズ 200g
  • 砂糖 60g
  • 生クリーム 200ml
  • レモン汁 大さじ3
  • 粉ゼラチン 小さじ3(8g)
  • バター 40g
  • ビスケット 10枚(約70g)
  • ブルーベリー 適量

生クリームの代わりに冷蔵庫にずっと残っていたホイップクリームを使用

バターの代わりに冷蔵庫にあったマーガリンを使用

ビスケットはリッツ一箱(3袋)使いました

f:id:yumak0:20200806151157j:image

作り方

  1. ビスケットを厚めのビニール袋に入れて手で揉み砕き、バターを入れてよく混ぜる
  2. ラップを敷いた型の底に1を敷き詰め、表面を平らにならし、冷蔵庫で冷やしておく
  3. ボウルにクリームチーズを入れ、ヘラでよく練り、なめらかになったら砂糖を加え、泡立て器で混ぜる
  4. 3に生クリーム、レモン汁の順に加え、そのつどよく混ぜる
  5. 大さじ3の水と粉ゼラチンを混ぜ、電子レンジで約20~30秒加熱して溶かし、4に加え混ぜる
  6. 型に5の生地を流し入れ、冷蔵庫で約2~3時間冷やし、かたまったら出来上がり

f:id:yumak0:20200806151209j:image

ちなみに、ミキサーにビスケット下地以外の全ての材料を入れて一気にかき混ぜてもできます!

ミキサーを持ってなかったので、ブルーベリーはぶんぶんチョッパーで刻みました

f:id:yumak0:20200806151429j:image

少し固まったところで、上に生のブルーベリーを敷き詰めたら良かったのですが、すっかり忘れて完全に固まってしまっため、ブルーベリーを並べたところで、盛り付けの際にポロポロ落ちると思い断念

 

しかもカッティングしてみると

なんと下のビスケット生地が固まってなかった!笑

バターでなくマーガリンを、しかもケチって使ったからかな?笑

仕方なく、あえて逆さまに盛り付け…

生のブルーベリーもいくつか添えて、出来上がりはこちら

f:id:yumak0:20200806151835j:image

しかし味はめちゃめちゃ美味しい!

ねっとり甘酸っぱいブルーベリーレアチーズケーキと、塩っぱいザクザクのビスケット生地がよく合います!

ついつい無限に食べてしまいそう汗

本来無塩バターを使うので、ちょっとビスケット生地は塩っぱめだったかも…

でもケーキと一緒に食べると、そして生のブルーベリーは味が爽やかさっぱりなのでちょうど良いです

f:id:yumak0:20200806152301j:image

火を使わないケーキは夏にピッタリですね!Ü