Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

アニメ化決定!漫画「憂国のモリアーティ」の読みどころ5点

どうも ゆうですÜ
今回は、オススメの漫画について
憂国のモリアーティ

原案/コナン・ドイル(「シャーロック・ホームズ」シリーズ)
構成/竹内良輔
漫画/三好輝

ジャンプSQ.で連載されています
面白いと思って単行本をずっと読んでおり
いつの間にか舞台化されていて
アニメ化も決定したんですね!(放送日未発表)

 

読み始めたきっかけは
作者・三好輝さんの漫画
監視官 常守朱」(原作:サイコパス)を読み終わり
(こちらも大変面白かったです!)
次の作品だったため、そのまま続けて...
そして個人的にイギリス好きなので、興味を持ちました笑

19世紀末――。古くから根付く完全階級制度により、上流階級の人間達に支配されている「大英帝国」。生まれ落ちた時から一生涯の身分が決まるこの社会制度は、必然的に人間同士の差別を生んだ。そんな中、階級制度による悪を取り除き、理想の国を作ろうとする青年がいた。これはジェームズ・モリアーティ、或いはシャーロック・ホームズの敵の話――。

登場人物などの詳細情報は、公式サイトをご参考ください(第一話の試し読みも可能!)

ジャンプSQ.│『憂国のモリアーティ』原案/コナン・ドイル(「シャーロック・ホームズ」シリーズ) 構成/竹内良輔 漫画/三好 輝

ミュージカル『憂国のモリアーティ』2020年7月/8月 東京 天王洲 銀河劇場 / 京都 京都劇場にて上演

TVアニメ「憂国のモリアーティ」公式サイト


『憂国のモリアーティ』TVアニメ化決定記念スペシャルPV【ノーカット版】

 

モリアーティと言えば、名探偵シャーロック・ホームズのライバル
現在アマプラでロバート・ダウニーJr.主演の映画
1作目と2作目「シャドウ・ゲーム」が観れます
私も両方観まして、2作目「シャドウ・ゲーム」に出てくる
もう一人の天才、宿敵がモリアーティ教授ですね
はい、こちらの映画で存在を知りました

f:id:yumak0:20200528153000j:image

この漫画はそのモリアーティ教授が主人公
ということで、映画や原作のキャラ印象から全く異なる
イケメンです!笑(映画のモリアーティ教授も渋かっこよかったですが!)
というかこの漫画、味方も敵もイケメンしか出てきません
(舞台化されるのもわかる気がします)ということで・・・

f:id:yumak0:20200528153009j:image

読みどころ5点

その1 イケメンがたくさん

その2 絵がきれい
ただ、ジャンルがクライムサスペンスなので、キレイながらもグロいシーンはあります
キレイなので平気ですが

f:id:yumak0:20200528153525j:image

その3 生まれ持った高い知的能力で、次々と完全犯罪を実現していくところ
これが一番の読みどころ!

表の顔は貴族出身の数学教授
裏の顔は英国の悪を裁く犯罪卿

犯罪卿は市民の味方なのか敵なのか、正体不明の謎の人物とされています
もともとは孤児でしたが、幼少期に貴族の少年アルバートと手を組んで弟になりすまし
差別のない理想の国を実現するため持前の頭脳で悪を裁いていきます
その巧妙なテクニックがまた面白いんですよね
本来なら殺人犯しているので犯罪者なのですが
主人公ですから、真の悪を倒すダークヒーローです それがまたかっこいい
しかも紳士!気品溢れる立ち振る舞い

f:id:yumak0:20200528153657j:image

その4 原作シリーズの主要人物が出てくるところ
(当たり前ですが)

などなど(モリアーティ側の人物は以下で)

f:id:yumak0:20200528153857j:image

その5 主人公だけでなく、彼に忠誠を誓う仲間たちがそれぞれかっこいい
他作品で有名な人物も出てきます
例えば、ジャック・ザ・リッパー切り裂きジャック)や
ジェームズ・ボンドミス・マネーペニーまで!まさかの007
それぞれの能力や権利を生かして、チームで犯罪を遂行していきます

  • ウィリアム:頭脳、リーダー
  • 弟ルイス:執事
  • アルバート:MI6の指揮官M
  • モラン:大佐、狙撃手
  • フォン・ヘルダー:武器開発技師、MI6兵器課長Q
  • フレッド:密偵、情報屋
  • ジェームズ・ボンド:MI6
  • マネーペニー:アルバートの秘書
  • ジャック:近距離戦の達人

ジェームズ・ボンドの正体は、実はアイリーン・アドラ
映画の「シャドウゲーム」では、彼女はモリアーティ教授に殺されてしまいますが
こちらの漫画では死んだと見せかけて、密かに仲間になっているのがまた面白いところ!
(そして恐らくシャーロックはそれを知らない)

f:id:yumak0:20200528154505j:image

では、宿敵とされるシャーロックが悪なのかというと、そうではなく
良きライバルのような、とても良いキャラをしています
名推理で犯罪卿の正体を暴き、彼を捕まえようとしてます
そして、犯罪卿が単なる犯罪者ではなく、本当の悪を滅していることもわかっている
複雑な関係性ですね~
そして敵味方、まだ新しいキャラも出てくるかもしれませんね

以上、読みどころ5点でした

 

ちなみに余談ですが・・・
映画「シャーロック・ホームズ」のサントラが個人的に大好きです
めちゃめちゃかっこいい!さすがハンス・ジマー!!


Sherlock Holmes : A Game Of Shadows end credits

漫画の方は、現在ついに犯罪卿の正体が暴かれる!?というところまできています!
続きが楽しみですね~!!!Ü